きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

北欧オーロラ・フィヨルドクルーズ ④

2017-01-01 02:52:05 | 旅行

 4日目。トロンハイムの観光です。

 朝食のデニッシュ、早い者勝ちです。

7時45分にデッキ3に集合して皆さんとバスに乗ってニーダロス大聖堂に

かいます。外はまだ明けておりません。

 

街を車窓観光、展望台から夜景撮影(午前八時ですが)

 

トロンハイムは997年バイキングの王オラフ・トリグヴァソンにより

築かれた古都。人口180,000人、ノルウェー第3の都市です。

 

ニーダロス大聖堂。ノルウェーで最も壮麗なゴシック・ロマネスク様式の

大聖堂。かつてのノルウェー国王であるオーラブ・ハーラルソンを埋葬した

場所で1031年彼が聖人となってから国内外から巡礼者を集める聖地と

なりました。

 

 

 

 

又バスに乗り船まで戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

12時出航です。

 

トロハイム出航後すぐにモンク島が目てきます。昔修道院や

刑務所として使われていたそうです。

 

ビュッフェスタイルの昼食。デザート、デザート・・・・主食です。

 

14時30分頃ノルウェーで一最も美しい灯台を見ることができます。

 

取りあえず部屋に戻って昼寝です。

午後7時夕食。カモ肉とサラダ、黒鱈のクリームソース、プディング。

 

部屋に戻りネット(Wifiは有料です。私は初日に5日間NOK200支払いました)

で情報収集しているとオンにしていたテレビから船内放送があり

「ノーザン・ライツ」オーロラがでてるで~はよ見にいきや~・・・と

放送がありユニクロのパッチ、コート、帽子手袋、完全防備でデッキ5の

船首へ猛ダッシュ!!

出てました・・・・でもでも・・・・・肉眼では白い雲にしか見えません!!

デジカメを通したら緑色に見えるのです!!主人はぐずぐずしていたので

私を見つけ出せず白いのしか見ておりません。バッカです!!

ここまで来て色なしオーロラ・・・・

 

カメラを通してなのでスケールが小さい。ガッカリでした。

外は氷点下5度くらい、船首で北極圏に向かって行くわけです。

風がピューピュー・・・寒い寒い!!でもユニクロのお陰で1時間程

粘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧オーロラ・フィヨルドク... | トップ | 北欧オーロラ・フィヨルドク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事