きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

ロシアへ モスクワ編 ①

2012-07-01 21:44:17 | 旅行

6月22から8日間、ロシアへ行っておりました。

今回はJTBのツアーで成田からの6名の御一行様とヘルシンキで合流です。関空からは私達2名だけ。

フィンエアーで10時間程で到着です。

ウエルカムドリンクのジュースとシャンパン。

一回目の食事です。さすが北欧。イッタラの器です。

和食を選びメインは白身魚です。

デザートのムース。

今回は眠らずに映画を3本。途中で飲み物とシナモン味のパン。

到着2時間前に2度目の食事です。焼きそばのようなものでした。

成田便より15分程早く到着。ユーロ圏では無いので入国は無し。あまりお店もありません。

とにかくラウンジで待ちます。さすが北欧、シンプルでいいですね!!

イッタラにマリメッコ。

お手洗いもいい!

無事成田組と合流していよいよモスクワへ向かいます。1時間半程のフライトでした。

また機内で食事です。今度はサーモンでした。

モスクワ、シェレメチェボ空港に19時10分に到着。明るい。そうです白夜です。

なかなかモダンな空港です。

空港を出てバス待ちです。空港の周辺もきれいです。このお兄さんが掃き清めております。

 

なかなか綺麗な街並みです。車は路駐です。

 

ホテルはマリオットヴェルスカヤ。

テレビはサムソン。いったい日本製のテレビはどうしたのでしょうか。円高?日銀の白川さん、

お札をもっと刷りましょう。・・・でも旅行は円高じゃないとだめか。難しい所ですね!

今回食事はお野菜がたくさんあってありがたかったです。生野菜もおいしいのです。

朝食後、集合まで時間があったのでそこいらを散歩しに。

車はすごくスピードを出しております。信号もなかなかありません。渡るのは、命がけだと思います。

後で添乗員さんに聞いたところみなさん地下道で渡るそうです。納得!!

路上と言うより歩道に駐車です。

メインの道路から一筋中に入ると静かでいい雰囲気です。

 モスクワ一日目の観光。車窓からボリショイ劇場に元KGBの建物。

ボリショイとは、ロシア語で「おおきい」を意味するそうで単純に「大劇場」だそうです。

ロシアの国内ではいくつかの劇場があり大きいものは、ボルショイ、小さいものはマールイ劇場と

呼ぶそうです。

 バスを降りて地下鉄の駅へ。とても深いエレベーターです。左側が追い越しですがこんなとこでけつまずきでもしたら

下まで転げ落ちてえらい事になると思います。

 

  

地下鉄を乗り降りしていくつかの駅を巡りましたが彫刻、絵画、シャンデリア等々素敵でした。

次は、モスクワ大学。近くの雀ケ丘、ちょうど結婚式のシーズンで新婚のカップルと友達達が

キャデラックに乗り込み名所、旧跡で記念撮影です。

 

ノボテビチ修道院と白鳥の湖。ベストポジションで絵を画いて、それを販売するおじさん。

このおばさんもベストポジションでマトリョウシュカを販売されております。大繁盛です。

 この建設中の建物。だいじょうぶでしょうか。雑そうです。

おみやげ屋さん。写真をとるだけです。

かわいい作家物のマトリョウシュカ。

ファベルジェ風のイースターエッグモドキ。細密画の書かれた小箱。

キャビヤです。きめられた量しか持ち帰れません。出国するとき、荷物のセキュリティ検査で超過していると

即、没収です。

おひるごはんはサラダ、フィッシュスープ、キエフ風カツレツ、ハニーケーキ。

午後からは愛の並木道を通ってトレチャコフ美術館へ。

愛の並木道では花嫁さんで一杯です。

仮設のトイレもあります。

 トレチャコフ美術館。この美術館はロシアの18世紀以降の絵画を専門に収集したロシア美術最大級です。

クラムスコイの「忘れえぬ人」。ほんとにきれいな人でした。

帰りに虎発見。ロシアにもおりました。

  

いったんホテルに戻りグム百貨店のそばレストランへ。

グム百貨店ででは世界のブランドが入っておりますが、やはりリッチな人達だけがちらほら。

卒業パーティーでしょうか。気合がはいっておりまっす。

水餃子です。おいしかったです。

外は明るいのですが1日目は終了です。年齢のせいかくたびれました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする