午前は市議会の傍聴、午後は郷土史学習会の予定でした。市議会の傍聴は市文化財に指定されている「旧公会堂」の存廃や2年後に移転される図書館とその附帯施設について市議会で協議されるからです。
市議会の傍聴は簡単です。受付(無人)で用紙に、氏名、住所、年齢、性別を記入すると自由に傍聴席に入ることが出来ます。しかし、傍聴するときのルールは守らなければなりません。
間違ってもデジカメを持ち込んで写真を撮ったり、動画で記録したりして、それをBLOGに掲載してはいけないのです。7番にそんなことが書いてあるので私はそうしたことはしません。
お昼近くの傍聴中に、突然市長と議長にメモが届けられました。そして急遽議長が別の人(常任の議長でない市議員)に代わりました。新しい議長さんが「議長さんのお宅の隣のY自転車屋さんが火事なので議長を交代しました」と説明しました。議長さんの隣のY自転車屋さんは我が町内です。我が家からは大分離れている(間に20戸位はある)ので、昼食の休憩まで傍聴して帰宅しました。
自転車屋さんのお店も自宅も全焼です。たくさんの自転車も焼けてしまいました。近くの人に火事の原因を聞いてみると、工場(修理の)でガソリンか何かが爆発しておじいちゃんがやけどして救急車で病院に運ばれたということでした。
いつもにこにこ顔で元気に働いている素晴らしいおじいちゃんです。大怪我でないようにと祈るしかありません。
火事は本当に怖いです。みんな火の用心に努めましょう。用心とは心を用いることなのですね。今後ガスレンジや香炉、お線香などに心を用いて(用心して)いこうと思います