5月2日は私たちの結婚記念日でした。1月生まれの私たちはおかあさんが入院中だったので、誕生日のお祝いもしていませんでした。
記念日にはおかあさんは温泉に、私はお寿司屋さんにと希望が違ったので両方行くことにしました。温泉は西根インター(岩手県)から2分の「ゲンデルランド」、でお寿司屋さんは市内の「友蔵」さんです。
西根の道の駅に立ち寄ったら、もう「ゲンデルランド」のバスに出会ってしまいました。どうやら「ゲンデルらんど」は大きな施設のようです。
泉質はご覧のようにうすめの白い濁り湯ですが、残念ながら湧出量は85L/分と少なく(大くぞ温泉や古遠部温泉は500L/分の湧出量です)、そのため塩素を入れて循環をしており、塩素の匂いが気になる温泉です。
この温泉には素晴らしいものがあります。広い露天風呂があって、そこからは岩手山の全容が見えます。これは素晴らしいものです。詳しくはゲンデルランドのHPをご覧下さい。
さて、気になる事ですが、「ゲンデルランド」の「ゲンデル」とは何の事でしょうか。HPにも辞書にも書いていません。
今日仙台から、しょうこおかあさんとあゆちゃんがいらっしゃいました。しょうこおかあさんは「元気が出る」でないのと・・・、さて本当はどうなのでしょうか。
今日もしょうこおかあさんとあゆちゃんから美味しいお料理を作ってもらい、楽しい一時を過ごしました