本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』 吉田典生

2006年02月17日 | ビジネス書・マスコミ関連
タイトルに惹かれて買いました。
各章の見出しもかなり過激。
例えば第2章。
『「できる人」は、こうして組織をダメにする』

ビックリして、もしかしたら自分が考えている
「できる人」の定義と違うのかな?と思いきや、
読んでみるとそうではなく、
成功体験をもっている「できる人」と
そうではない「できない人」との間にある
イメージやコミュニケーションの
ギャップを問題にしています。

突飛な議論ではなかったのですが、
実践する難しさを感じました。
特に成果主義の下では
「できない人」のフォローをするよりも
自分でやってしまった方が
速いと思ってしまうので。

筆者は吉田典生という人で、
人材開発やキャリアコンサルを
行っているそうです。

様々な企業の経営者と話をして
得た実体験を元に本書は書かれており、
面白く読めました。

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る


http://tokkun.net/msgbrd/msgbrd.cgi?cmd=listview&id=1139596779

http://tokkun.net/bbs/book-bbs.htm

最新の画像もっと見る