降って来るもの

写真と散文とぽえむ

Episode

2023-03-22 20:56:40 | 詩28

     Episode

 

道に迷った

何度も見る夢だ

 

何時も途方に暮れて

目覚めへと誘引する迷子の夢

ところが、どうだ!!

繰り返し体験していると

夢幻ゆめまぼろしでも

解決策が見つかるのだ

 

無実体の渦中で思案し

以前の経験を引き出して

行先を予見できるようになる

 

不思議な夢を見た

迷いから醒める夢をだ

 

生きてゆくとは

episodeを積み増してゆくと言うこと

さまざまな智慧は

其処で育まれ、熟成され、

濃縮されたessenceが

困難を解くチカラになる

 

生きる神髄を示唆してくれた

名実ともにdreamであった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半生 | トップ | 讃歌~侍JAPAN~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ジュリア)
2023-03-23 06:09:32
まんぼさん おはようございます

今日はちょっと遅れました
お弁当作って今ここに・・
もうすぐパパが降りてきます 😅

夢・・・
私はスマホが壊れる夢を見ました
6月の大イベントに先立って
今、色々と手続きをしているのですが
それがスマホやPCを使わないとできません
もし、空港でスマホが壊れたら
証明を見せることができなくなって
そうなるとどんな場合でも入国を拒否されるそうです
そんなことになったら一人だけ帰国?
もうドキドキが止まらなくて
それがきっと夢に出てきたんでしょうね
私のスマホももう5年目・・
時々再起動して復活することもあって
尚更かもしれません
ああ、マニュアルだった頃が懐かしい
便利は不便を作り出す
お年寄にはに優しくない現状です
夢の中へ (まんぼ)
2023-03-23 06:35:34
おはよ~、ジュリアさん

ほんと、今朝は少し遅かったね
あれ・・?って
貴女の所に行って📧を書いて戻って
降って来るものに
「侍JAPAN」を書き出した頃かな

ね、時々深刻な夢を見るんだよな~
僕はよく道に迷う・・や
外交の途次に車を盗まれる・・や
野球しに行ったのに道具を忘れる・・
そんな夢を
ところが、何時ぞやの夢に
夢の中で夢の続きを見て
夢の中の問題を夢の中で解決する
そんな夢を見たんだ!
それで、夢の中で夢の中の事が解決する不思議に遭遇
温めていたそのことをSIにしてみました

ホントにそう思います
まだまだ若い貴女が感じるのだから
年寄りに温かくない社会に向かっている・・と
便利は若者向けだよね
スマホ決済なんて
まだできないし、怖くてする気も起きないし
大方の施策は
高齢者に素っ気ないものになっている
仕方ないんでしょうかね~

6月、何事もなく日時が廻りますように!!と
今から念じておきますよ

コメントを投稿