某月某日「西丹沢・菰釣山のこも」

某月某日「西丹沢・菰釣山のこも」


比較的静かな山歩きが楽しめる西丹沢の菰釣山。このあたりの山は
良材ができ、かつては北条氏の命令で小田原まで運搬していたとい
う。


江戸時代は幕府の保護を受け、明治には御料林に指定。このような
山なので、甲斐国と相模国との国境争いが絶えません。


特に天保年間の争いでは、甲州・平野村の名主・長田勝之進が江戸
幕府に告訴。菰を吊るして山頂にたてこもり生活したという。


裁判の結果は平野側が敗訴、いまの県境が決定したという。また戦
国期、武田信玄が小田原城を攻めた時、進軍の信号旗やのろしのか
わりにこの山に菰を吊るし、むしろばたで味方の軍に合図したとの
いい伝えもあります。
・神奈川県山北町と山梨県道志村との境





▼【本文】と【イラスト】は下記からどうぞ。
http://toki.moo.jp/merumaga/yamatabi/yamatabi04.html









★おわり
………………………………………………………………………………
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 某月某日「山... 某月某日「紀... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。