ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

初めてのブッシュドノエル

2010年12月24日 15時42分46秒 | お菓子
昨日、実家に一泊で泊まりに行き、一日早い会をしました
私はケーキ担当を任命されたので、一度作ってみたいと思ってた
ブッシュドノエルに挑戦してみました

ブッシュドノエルどころか、ロールケーキを作るのも初めて
ロールケーキの生地はこちらを参考にしました
Cpicon 卵2個超しっとり!クリーミーロールケーキ by yunnmo

飾りには小人みたいなイチゴのサンタさん

Cpicon クリスマスケーキに☆いちごサンタ by ピューちゃん

ココアクリームのレシピはこちらを参考に
Cpicon ふわふわブッシュドノエル★ココアクリーム by チュガニュ


初めてのロールケーキ、巻くのが難しかったので
まだまだ練習が必要そうです
中に入れたイチゴも大きすぎて巻きにくかったのかも~
次回に生かしたいと思います

でも生地はしっとり、全体的にふわふわ美味しくって父母にも好評
父が「かなり美味しい」と言ってくれたのが嬉しかったです

ロールケーキもブッシュドノエルも一度挑戦したい思っていたので
会を機に挑戦できて良かったです
明日は我が家のクリスマス会
主人に写真を見せたら「俺も食べたい」と言うので、
明日もう一度作りたいと思います


勝手ながら皆さんへのコメントのお返事は、
皆さんのブログでさせて頂いてます
詳しくはこちらを御覧下さい。

↓細々と参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々 (tonton)
2010-12-25 09:40:55
まぁ~!廉君、それにご家族もみんななんて大変でしたね。
そういえば、我が家も子ども達が小さい頃、家族みんなでインフルになったことが・・・。
一番最後にかかった私は手が離せない仕事を抱えていて・・・治りかけの子ども達を見ながら、死にそうな思いをしながら世話と仕事をしたっけ・・・。
本当に辛かったなぁ・・・今となれば良い思い出かぁ??

ブッシュドノエル、これで初めて??すっご~い!うまいじゃない
だんなさんのためにもう一度作るの?そこがちびまるさんな所だなぁ・・・。
だんなさん、惚れ直しちゃうわね。
Unknown (モリゾー)
2010-12-25 15:30:01
私もブッシュドノエル作ってみたいんですよね~

今年は、ケーキをイロイロ頂く機会が多かったので、手作りはしないのですけど。

来年は?!

って、ブッシュドノエルってX'masのケーキなんでしたっけー?
普段はあまり作らない?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。