リカバリー志向でいこう !  

精神科医師のブログ。
弱さを絆に地域を紡ぎ、コンヴィヴィアルな社会をつくりましょう。

休日はメンテナンスデーだぞ。

2012年04月03日 | Weblog
これからは「休日」は「メンテナンスデー」と考えるようにしよう。

人は人、自分は自分。メンテナンスの方法は人それぞれ。

身体のメンテナンス、こころのメンテナンス、人間関係のメンテナンス、家のメンテナンス、愛用品のメンテナンス・・・。

まずは睡眠負債の返済。
週に50時間は寝ないと体調は保てない。
自分を元気にしてくれる気がたくさん含まれたものを食べて体を動かそう。
溜まったものをすっきり出そう。

人間関係もメンテナンスしよう。
自分にとって大切な人とほどいい関係を保てるように時間とエネルギーを注ごう。



そして身の回りの片付よう。
いらないものは捨てよう。
少しのものを大切にしよう。

溜まった家事をしよう。

部屋の模様替えをしよう。
気になっていたことをしよう。
服のとれかけたボタンを付けよう。
錆びかけた自転車に手入れをしよう。
庭に花を植えよう。
買ってきになっていたけど読めていなかった本を読もう。

自分を元気にしてくれるものを自分のまわりに配置しよう。
これは外経絡の調整だ。

休日は本来、休む日だ。
いろいろな行事や用事をいれてスケジュールを埋めるのはやめよう。

遊びに行ったり、誰かにあったり何もしないともったいないように感じてしまっていたがメンテナンスデーならば認知不協和が生じないからね。

だれにだってメンテナンスは必要。
メンテナンスをせずに頑張り続けるのは「故意に自分を傷つける症候群」「ワークアホリック(仕事依存症)」かもしれないぞ。

人生の9割はメンテナンスだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花でのメンテナンス (ututotukiauPT)
2012-04-17 17:45:46
この2ヶ月うつ病が増悪して、やっと復帰が出来て、平日の休み、前々から行きたかった野の花に行くことができました。籾山さんとも色々とお話ししてきました。5月のwrapのプログラムにも参加しようと思っています。
ああいうオープンな場と病院が連携していると思うと羨ましいです。
これからもふらっと寄ります。
返信する
Unknown (といぴ)
2012-04-17 23:25:36
お越しいただきありがとうございました。是非、ちょくちょくお越しいただき、もり立てていって下さい。
返信する

コメントを投稿