リカバリー志向でいこう !  

精神科医師のブログ。
弱さを絆に地域を紡ぎ、コンヴィヴィアルな社会をつくりましょう。

安曇総合病院 精神科・心療内科「家族の会」

2010年05月15日 | Weblog
安曇病院に通院したりディケアを利用されている方の家族の会で少しお話しをさせてもらった。

 →資料はこちら

家族会に参加されるのは統合失調症や自閉症などの当事者を自宅で支えている家族だ。
ほぼ決まったメンバーなので覚悟を決めて精神保健福祉の分野で何かやろうと思ってくれている家族が多い。

安曇病院の最近のとりくみや、法制度の行方、精神障害のとらえ方などを話させていただいた。
今のトレンドとしてピアサポートやべてるやACTの話もしたが、その中で家族の方から「クッキングハウス」という団体の話が出た。
ウェブサイトを見てみると当事者と支援者で精力的に活動している団体のようだ。
やっぱりクッキングが中心だよね・・・。

ほたか野の花の発展の方向性としてもアリだな・・。

家族の方から池田町でも代表の方に話をしてもらいたいというリクエストもでたので、安曇病院の病院祭に講演などで当地にお呼びすることが出来ないか画策してみよう。

当事者研究方式のSSTやACT方式などのリクエストもあり、病院としても当地で出来る形でやっていくことが必要だと感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿