東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

車検記~ブレーキ編~

2015-10-16 14:01:35 | 日記

お久しぶりです。久しくブログかいてなかったので、前までどんな感じで書いていたのかまったく思い出せないよしかわです。

さて、どうやら前回はレーンにいってEAIがスルーされつつブレーキが変わってることを指摘されたところまでかいていたようです。

とりあえずブレーキを純正に戻さなくては・・・

はい、ヤフオク!産のブレーキを買いました。「S14 純正 リア キャリパー」こんなキーワードで探して安いのを買いました。

ん?え?対向2ポッド?これじゃだめなのか・・・orz

どうやらキーワードで引っかかったのは「S14から取り外した32純正のリアキャリパー」だったようです。

FUCK!!!

というわけで再度ヤフオク!にてシルビアの片押しのキャリパーを発掘。S15のものを買いまして、オーバーホール、チュイーン、装着。ついた。

ついでにフロントもオーバーホール。効く。

・・・大枠というか、流れはこんな感じなんですが、ブレーキの装着についてもう少し詳しく書いときます。

買ってきたときにワンエイティに着いていたのが32のフロント・リアブレーキで、特にリアブレーキがシルビアとはチョイ違ってた。というのもスカイラインはサイドブレーキがドラム式でシルビアはフットブレーキと共用だったのね(この辺は広く知れてることかな)。

もちろんワンエイティだから共用のほうにしなきゃいかん。さて何が必要か・・・。

・サイドブレーキワイヤー

・キャリパー

ほうほう、って感じでワンエイティ用のサイドワイヤーとS15のキャリパーを入手。

オーバーホールの作業は特筆すべき点がなかったのと、皆さんやってるので省略するけど・・・

それは、それぞれを組み付けるときに起こった。

サイドワイヤー先端の取り付け部の形が合わない!

S15は一本のつめに輪を引っ掛ける感じ、ワンエイティは二本のつめの間に太鼓を引っ掛ける感じ。

oh...まぁ、そこ(タツノオトシゴ)を換えればいけるんでしょと思いY先輩と話しつつS14のやつを部品共販にて購入。

形も引っかかる感じも問題ない。いけるっしょと思いつつスプリングを組んだとき、ふと思った。

「これスプリングの形が合わないね・・・」

MAJIKAYO...

日産にいき部品の説明をし、注文をしようとしたときそれは起こった。

日産「これ右側のスプリング、生産終了してますね」

・・・え?生産中止って何?おいしいの?

僅かな希望を持って共販に行くも部品番号を言った瞬間、

共販「ずいぶん古い番号だね~・・・あー生産終了だね。いま出回ってるやつを譲ってもらうしかないね~」

oh...MAJIKAYO...

頼るところはヤフオク!なんですね。ありました。「S13 リアキャリパー ジャンク」。

これならポン付けなんだけども、せっかくオーバーホールしたのでS15用のキャリパーをくっつけることに。

ちなみにタツノオトシゴもそのジャンクについてたので共販に行って買う意味は、後から思えば、なかったかなー・・・。まぁいいや。

チュイーンに関して、サイドワイヤーをガイドするあのくねくねした金属の部品、あれが干渉するから、その部分をグラインダーで削った。13用と15用のガイドの形は見てわかるくらいに大幅に違うからつけるにはそうするしか・・・それぞれにあったもの使えよ

まとめると、13と15のリアのブレーキで違うところは

「タツノオトシゴの形」、「タツノオトシゴのスプリングの形」、「サイドワイヤーのガイドの形」

こんなところかな。ほかにもチラホラ気になるところはあったし、今もあるけど、いまのところ大丈夫そう。

オーバーホールは気が向いたら書くよ。やってもうた年表にもあるけど、フロントブレーキでとある失態をやらかしました。


あちこち飛散してた悲惨な文章だけど、こんなんで今回は勘弁してください。終わります。

車検記~ブレーキ編~、学校がおうちから遠いことに気づき、気づかなかったことにしているよしかわでした。

写真なくてすみません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光電管もどきを作ってみた | トップ | とある金曜日のガレージに行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事