このあいだの健康診断で現実を突きつけられてショックを受けています
こんにちはリヒトです
前回の続きです
ヘッドが降りたのでエンジンをひっくり返します
このとき内部に残っていたオイルやクーラントが出てきます
床を汚してしまわないように廃液受けを準備します
この青い奴は底が割れていて結局漏れて掃除する羽目に
次にオイルパンを剥がします
ストレーナーがこの車のアツい歴史を物語ってますね(ボロいともいう)
これでいよいよこのエンジンの心臓が見えてきました
つぎにクランクプーリーをプーラーを使って外します
純正のクランクプーリーは中にゴムブッシュのようなものが付いていてクランクへの振動を最小限に抑える構造になっているのですが、シルビア系の末っ子とはいえ20年選手の15、最近ブッシュが千切れてしまうという話を何件か聞いたのでお財布に余裕があれば新品に換えましょう
ちなみにもっと余裕のある人はATI製に換えるといいらしいです(知らんけど)
クランクプーリーが外れたらフロントカバーを外します
あとはコンロッドとかクランクとかいろいろ外して・・・
バラバラになりました
某ミッドナイトの主人公も言っていましたがクランクシャフトを持った時のずっしりとした心臓感(?)が印象的でした
まあこのクランクは使わないんですけどね
次回はエンジンOHの肝でもある洗浄と測定編でお会いしましょう
あとこれは完全に余談なんですが、翼さんがYSKWさんの化け物180を買い取ったそうで
不動者同士仲良くガレージ前に鎮座してます()
自分が最後に見たのは1年生の冬なので実に2年半ぶりの再会です
当時に比べて知識も増えてきたので今のうちにどういう部品が付いているかなど隅々まで調べちゃおうと思っています()
最後にタイトルにもありますが新歓情報です
活動再開に伴って対面での新歓が可能になりました
現在自動車部では
・10月24日(土)お台場MEGAWEB見学
・11月2日(月)Fドリーム平塚にてカート体験
を予定しています
時間等詳細を知りたい人は自動車部公式TwitterまでDMをください!
以上、研究室にドリ天を並べて教授に不審な目で見られているリヒトでした~