![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f5/921fafafee922567afab0f0764b7d361.jpg)
10月3連休の北近畿の旅最終日、前日と同じく福知山からスタートです。
朝は前日よりもちょっと早く出て、福知山駅へ。撮影しながら乗車する天橋立行き快速電車を待ちます。
北近畿地区の特急は分割・併合運転が盛んなのですが、今回その場面を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/91/33564f02f280dc1d2d4730b8418e12f0.jpg)
福知山駅で北近畿タンゴ鉄道ホームに停車していたMF200形。トイレ無しの一般型気動車だが、MF100形同様に回転式簡易リクライニングシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ef/ceda44040a145923e0c38809d7aa84d9.jpg)
綾部方面からやってきた223系5500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/36/96f97b83d035fa53e01e9b96973ccd2c.jpg)
通常は使用されないが、一応「新快速」の幕も入っている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/56/3013300922273a932d41e80313802c03.jpg)
北近畿タンゴ鉄道快速801Mの折り返しとなる183系特急「はしだて2号」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/19/e42123adf67a9d6b2f2002b59924fc44.jpg)
かつて特急「スーパー雷鳥」の分割編成用に作られたクモハ485形200番台。北近畿地区の特急で再度活躍の場を得た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f6/f79c9657eeda167935b10bd8680dc0e8.jpg)
扉を開いて増結の編成を待つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f0/e95d1b79f3711eec1db66b0ab74870b6.jpg)
増結の4連が入線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8f/73d856fb654cdf5445edba54832ed7e7.jpg)
先頭車は、こう開く。実は私も初めて見た
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/6492eedf5709911f83e0ba74f247948a.jpg)
ヘッドマーク部分がしまわれた状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/cb/d881b7af144b4d9cbfe5f2b823173d68.jpg)
連結完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/48/75f39866a2f9e3680383629a631c840a.jpg)
そのうち183系特急「北近畿6号」もやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/db/259b603a5104c7210475973e0e11e17b.jpg)
真ん中に223系5500番台を挟んで3本
北近畿タンゴ鉄道の宮福線は、福知山~宮津までの全線が直流電化されており、宮津線の宮津~天橋立の電化と合わせて、JRから183系(485系の直流化改造車)電車が特急列車として走っていますが、朝に2本、夜に2本だけ送り込み回送および返却回送を兼ねた福知山~天橋立の快速運用があります。今回は朝の2本目805Mに乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c9/894ac8fbc56cbbc9dbcc0c4bfcdb8010.jpg)
入線する805M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/70/6580bbdc7d0f01414abab6f7a7fa5dd7.jpg)
側面は「快速」の表記のみ。なお、扉は全車開くのだが、車掌の指示で2号車のみ乗車となる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/81/57ad851a034f3b39915d13ccdc613374.jpg)
1号車の半室一般座席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/98/9afdf56a9083eb7b48292e8d5dd2f7ea.jpg)
1号車の半室グリーン席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d6/c53ffc5c2e32b07a46c8836356fe28c5.jpg)
途中の大江で行き違いになったMF100形
宮津駅に到着して一旦下車。乗り継ぎの320Dには乗らず、改札を出て時間を潰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d7/77c6fb5d9d721377502e37fe5800c9d6.jpg)
宮津駅停車中の183系快速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c2/6343d3d45a876dba48664ada91ab3d8c.jpg)
KTR700形の320D
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/0433ba211c2a3786ec9ccf90a8625202.jpg)
宮津駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/00/9f81d08f4679b1bb20f519a789c13d65.jpg)
宮津駅前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6b/15e397021a2d7984d4911df3bef5e3bd.jpg)
すぐ近くに宮津港がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2d/7260bffecfa53cf5c0c9e9790ea8a7b5.jpg)
宮津港
次回は未乗車区間の宮津~西舞鶴を乗車し、7年半ぶりに小浜線に乗車します。
朝は前日よりもちょっと早く出て、福知山駅へ。撮影しながら乗車する天橋立行き快速電車を待ちます。
北近畿地区の特急は分割・併合運転が盛んなのですが、今回その場面を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/91/33564f02f280dc1d2d4730b8418e12f0.jpg)
福知山駅で北近畿タンゴ鉄道ホームに停車していたMF200形。トイレ無しの一般型気動車だが、MF100形同様に回転式簡易リクライニングシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ef/ceda44040a145923e0c38809d7aa84d9.jpg)
綾部方面からやってきた223系5500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/36/96f97b83d035fa53e01e9b96973ccd2c.jpg)
通常は使用されないが、一応「新快速」の幕も入っている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/56/3013300922273a932d41e80313802c03.jpg)
北近畿タンゴ鉄道快速801Mの折り返しとなる183系特急「はしだて2号」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/19/e42123adf67a9d6b2f2002b59924fc44.jpg)
かつて特急「スーパー雷鳥」の分割編成用に作られたクモハ485形200番台。北近畿地区の特急で再度活躍の場を得た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f6/f79c9657eeda167935b10bd8680dc0e8.jpg)
扉を開いて増結の編成を待つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f0/e95d1b79f3711eec1db66b0ab74870b6.jpg)
増結の4連が入線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8f/73d856fb654cdf5445edba54832ed7e7.jpg)
先頭車は、こう開く。実は私も初めて見た
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/6492eedf5709911f83e0ba74f247948a.jpg)
ヘッドマーク部分がしまわれた状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/cb/d881b7af144b4d9cbfe5f2b823173d68.jpg)
連結完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/48/75f39866a2f9e3680383629a631c840a.jpg)
そのうち183系特急「北近畿6号」もやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/db/259b603a5104c7210475973e0e11e17b.jpg)
真ん中に223系5500番台を挟んで3本
北近畿タンゴ鉄道の宮福線は、福知山~宮津までの全線が直流電化されており、宮津線の宮津~天橋立の電化と合わせて、JRから183系(485系の直流化改造車)電車が特急列車として走っていますが、朝に2本、夜に2本だけ送り込み回送および返却回送を兼ねた福知山~天橋立の快速運用があります。今回は朝の2本目805Mに乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c9/894ac8fbc56cbbc9dbcc0c4bfcdb8010.jpg)
入線する805M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/70/6580bbdc7d0f01414abab6f7a7fa5dd7.jpg)
側面は「快速」の表記のみ。なお、扉は全車開くのだが、車掌の指示で2号車のみ乗車となる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/81/57ad851a034f3b39915d13ccdc613374.jpg)
1号車の半室一般座席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/98/9afdf56a9083eb7b48292e8d5dd2f7ea.jpg)
1号車の半室グリーン席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d6/c53ffc5c2e32b07a46c8836356fe28c5.jpg)
途中の大江で行き違いになったMF100形
宮津駅に到着して一旦下車。乗り継ぎの320Dには乗らず、改札を出て時間を潰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d7/77c6fb5d9d721377502e37fe5800c9d6.jpg)
宮津駅停車中の183系快速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c2/6343d3d45a876dba48664ada91ab3d8c.jpg)
KTR700形の320D
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/0433ba211c2a3786ec9ccf90a8625202.jpg)
宮津駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/00/9f81d08f4679b1bb20f519a789c13d65.jpg)
宮津駅前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6b/15e397021a2d7984d4911df3bef5e3bd.jpg)
すぐ近くに宮津港がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2d/7260bffecfa53cf5c0c9e9790ea8a7b5.jpg)
宮津港
次回は未乗車区間の宮津~西舞鶴を乗車し、7年半ぶりに小浜線に乗車します。