みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2014GW広島旅行 その8「広島電鉄と松大汽船で宮島へ」

2014-05-23 20:19:11 | 乗り鉄
長くなってきましたが5/3-5/5で行ってきた広島旅行シリーズの続きです。

5/5の朝になりまして、宿泊先のビジネスホテルで広島電鉄の「一日乗車乗船券」を購入します。
800円の料金で、広島電鉄の全線と松大汽船(宮島口ー宮島を結ぶフェリー)が乗り放題というお得な切符です。ちなみに磁気カード形式になっています。
まずは大きな荷物を駅のロッカーに預けるために広島駅へ。この時乗車したのはカープ電車の5100形「Green mover max」でした。
乗車区間が短かったのですが、それでも何度かカープの選手の声による車内放送がありましたので、カープファン垂涎の列車でしょうねえ。
荷物を置いてきたら、3700形「ぐりーんらいなー」で広電西広島まで移動しました。

カープ電車の5100形「Green mover max」に乗る

車内はシートなどは普通

しかしつり革はこの通り

窓の桟にもカープのシール

ちなみに5109編成です。2008年の製造ですね

広島駅前に到着

ちょっと引いてみるとこんな感じです

広告電車の800形。この車両はよく会うなあ

3700形「ぐりーんらいなー」に乗車しました

車内の様子。1980年代半ばの車両なので、さすがに5100形に比べて古さを感じますねえ

それでもICカード対応です。まあ、広島電鉄では全車でしょうが

3700形の運転台

宮島口行きの電車なのに一気に宮島口まで行かなかったのは、単に朝食を食べていなくて、そろそろお腹が減ってきたので、駅前で食べようと思っただけです。
それで広電西広島駅のすぐ近くにあるJR西広島駅に行ったら、駅舎の所に喫茶店があったので、そこで朝食にしました。
ところで、日本で育った子供なら、タイトルだけならほとんどの人が知っていそうな児童文学「ズッコケ三人組」。この舞台が、実は西広島だったそうで、駅前には銅像が建てられていました。

広電西広島駅で一旦降りました

350形。昭和33年から導入された広島電鉄オリジナルの車両です

広島駅方面には5000形「GREEN MOVER MAX」がいました。奥の3950形は留置中です

大きな屋根の広電西広島。広島電鉄のターミナルの1つですので、さすがに他の電停や駅とは違いますね

広電西広島から少し歩くだけでJRの西広島駅です

西広島駅の駅舎

そこにありました「ズッコケ三人組」の銅像

駅横の喫茶店で食べた朝食です。金額を忘れました・・・安かったと思います

喫茶店にも本がありました

広電西広島駅に戻りました。こちらは裏口的な感じですが

3950形「ぐりーんらいなー」。今回は乗らなかったなあ

こちらは700形です

広島電鉄も広電西広島から広電宮島口までは鉄道区間になります。時速60km程での運転となります

日本赤十字社ラッピングの3800形「ぐりーんらいなー」で宮島口へ向かいました

3800形の車内。あまり3700形と変わりません

3800形の運転台

広電宮島口へ到着

5000形「GREEN MOVER MAX」と3900形「ぐりーんらいなー」もいました

広電宮島口駅の改札口

広電宮島口駅です。横断歩道を渡ったところですが

さて、反対側は松大汽船の宮島口港です

宮島松大汽船は広島電鉄系の会社で、前述の通り広島電鉄と共通のフリー乗車船券が発売されています。
すぐ隣にJR西日本系列のJR西日本宮島フェリーもあるのですが、今回は宮島松大汽船を利用します。

フェリーに乗車します。船に乗るのも久しぶり

隣はJRのフェリーがいます

こちらも宮島松大汽船のフェリーですが、一般の徒歩客向けではなく、自動車を利用する方向けの便になります

フェリー船内。元々自動車対応なので、広い甲板ですね。椅子に座ることも出来ますし、上の階にも上れますけど、私はここで海を見ながら行きました

自動車搭載便は時間が違うようですね。まだ出港していません

こちらはJRの方です。写真の「ななうら丸」は前後の形状が異なりますが、他の船は前後対象になってます

途中で行き違いになった宮島松大汽船のフェリー

乗車したフェリーにあった案内

宮島の鳥居が見えました。まだかなり望遠ですが

こちらJR西日本宮島フェリーです

うーん、どんよりな天気ですね

鳥居がもう少し近づいていきますが、港は少し離れたところになります

宮島へ到着しました

さて、次回から少し鉄道話から離れまして、宮島観光の話です。
たまには鉄道以外の観光もするんですよ。

« 2014GW広島旅行 その7「夜... | トップ | 2014GW広島旅行 その9「厳... »