みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2022/4/9 日帰りでわたらせ渓谷鐵道と群馬方面の東武線 その1「神戸駅へ」

2022-07-17 22:31:54 | 乗り鉄
2022/4/9に日帰りで両毛方面へ出掛けてきました。目的は桜が満開となっていた、わたらせ渓谷鐵道での列車撮影と乗車でしたが、ついでに地域の東武線もぶらぶら乗車しました。

朝は始発電車で浅草駅へ向かい、そこで「ふらっと両毛 東武フリーパス」を購入。本来3日間有効のきっぷですけど、そういや今まで日帰りしかしたことがありません。
あとは特急「リバティりょうもう」の特急券を購入し、相老駅へ向かいました。


浅草駅の駅名標。下に東武で最近引退が進んだ6050系、300・350系の写真が掲示されていました


こちらの500系リバティは、乗車する列車ではありませんでした


東武10000系10030型。浅草発の列車は6連が通常で、8連が最大(ただし北千住側2両は扉が開かない)です



500系リバティが入線。これに乗車します


相老駅で下車。私と同じく、神戸駅目的の方がけっこう下車しました



わたらせ渓谷鐵道相老駅。有人駅で、わたらせ渓谷鐵道の桐生方面ホームに駅舎があります



やってきたWKT-521に乗車します。幸いに座れましたが、満員で立客も多かったです


桜が満開の車窓


目的地、神戸(ごうど)駅に到着




跨線橋には先客がたくさんいました

目的地の神戸(ごうど)駅は桜と花桃が満開でした。白が桜、ピンクが花桃ですね。
ここでしばらくは列車撮影します。


神戸駅の桐生方面ホームには、元東武1720系がレストランになって保存されていますが、こちらはまた後で


一旦駅舎を出ます。元来は無人駅ですが、客が多いので駅員が臨時で来ていました



神戸駅の間藤側に移動します。ここは立ち入りOKな範囲です。たまに、立ち入り禁止のロープを無視して、線路侵入する一般客もいましたけど・・・




望遠で駅に到着するところを捉えた、わたらせ渓谷鐵道WKT-510形、550形「トロッコわっしー号」








間藤方向へ走っていきました

この後もしばらく神戸駅に滞在し、列車撮影します。以下、次回。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/4/3 多摩川での撮影 | トップ | 2022/4/9 日帰りでわたらせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事