![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3a/2e6d472c62add1de9a86bf686af54ac9.jpg)
1週間前になりますが、11/19の土曜日に行われた尾久車両センターの「第11回みんな集まれ!ふれあい鉄道 フェスティバル」へ行ってきました。
この日は朝から雨が強く降っていて、風も強く、10時の入場開始前に並ぶ気にならなかったので、11時ちょっと前くらいに現地へ到着しました。
尾久車両センターの公開イベントへ行くのは今年で3回目。一昨年が小雨のち晴れ、去年は快晴、今年は大雨と毎年天気具合が違いますけど、これだけ強い雨が降るととても撮影どころでは無かったですね。一昨年、去年共に200枚くらいの写真を撮っているのですけど(いろいろ設定条件を変えて撮ったりするので)、今年は全てのイベントを見る気力も無く、100枚も撮らずに引き上げてしまいました。
一応、その日の写真を紹介しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/95/d3fb83cfa437496dfe195b79dd988444.jpg)
朝は多摩川線経由で多摩川へ。東急新7000系に乗った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9e/521e1056a87eea2747b7246a4ef17698.jpg)
尾久に着くとホームから見えた保線車両。見たところマルチプルタイタンパーだろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/85/9d867e918e7828b9326169fb62155e42.jpg)
あずさ色の183系が側線にいました。臨時列車運用でもあったんでしょうかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3c/41dbf58e444e5cf8e42f29cd17cee491.jpg)
京浜東北線用209系がまだ留置されていました。最近は地方留置していた物もだいぶ片付いたけど(一時は青森にまであったし)、まだ残っていたんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/5b6962f67b5ff0006f0762d8aaac9d5b.jpg)
E231系の付属編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9f/26c7fa0e67b88f8feb4f55b8e8c712c7.jpg)
会場に入ったところ。例年なら体験乗車をしている高所作業車も、今回は中止になったようで展示のみ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d3/d812eea7681484e2913814dc4b327592.jpg)
元北斗星用EF81形の星カマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/13/f15fe647915740f61b6e7a18fbca61a8.jpg)
こちらは屋内なので安心して撮影できたE655系「和」。一度乗ってみたい電車だな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/43/b40dedde86e803bc0b18d7cd60fc3882.jpg)
反対側。例年通り、御料車のE655-1は連結していませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/06/2d12d93cc9b17ee42f386a84907b52e5.jpg)
むき出しの連結器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b2/4df5268240dd9f745cf24624a6140ee5.jpg)
今回、休憩車として用意されていたのは209系2000番台のトップナンバー。昨年は113系スカ色だったので、113系の全廃でお鉢が回ってきたようだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/48/337c0353fd1823c855d5a60710bb2ee8.jpg)
「カシオペア」用の予備電源車カヤ27形も展示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f0/84936108791905d33fc32279c58daea8.jpg)
カヤ27-501。鉄道ファンには連結しているとニュースになるような車両だけど、乗客にとってはありがたくない車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c1/910ca5babfc70d7407f88b322c404972.jpg)
電気機関車4両の展示。左から、EF510形500番台「カシオペア」指定機、EF510形500番台一般車(北斗星向け)、EF81形星カマ、EF65形1000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2e/47cbb73d83c039e22d4db8b887f49cc2.jpg)
反対側より。前後でヘッドマークが異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/95/ce18c0795da56db472242b5c723c556e.jpg)
DD51形が乗っていた転車台。回転イベントは今回は見ませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/75/3ef51220bc64b54bc15df3354c9dee6e.jpg)
もう少しアップで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/98/324dca6ac4808b85d21d524117835cea.jpg)
青太郎。軌道工事用(省力化軌道)の車両で、毎年展示されていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/35/90397d667b2b11071e9980861c2a4beb.jpg)
今回のお目当て、常磐線用新型特急車両E657系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/4c42272496fa87575e1e767590351936.jpg)
独特の前面形状になっており、ダイナミックなフォルムは近未来的
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3d/7250054eb044e2c046314a3b7ef41c7e.jpg)
今回展示はK2編成で、すでに試運転しているためか、側面に汚れもありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/c113295fee16fcd55f73e223f9a6a791.jpg)
ヨーダンパ付きの台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/98ab545af37c2615c67abe45756fe031.jpg)
在来線向け車両としては珍しく、車体間ダンパも装備。乗り心地を向上させるために、在来線車両としてはかなり高レベルの装備となっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ce/7270079cc96d8e150d50f1aae9d2fe8f.jpg)
1両だけ窓が少ないのはグリーン車。一応30席ではあるが、残りのスペースがどうなっているかちょっと気になる。車掌室と物販用の待機室だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/37/d8102953c1a00d2bb079704489772b8d.jpg)
反対側の先頭車をアップで。来年春から運行開始予定で、651系とE653系を秋までに置き換える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/72/58f5bac20b755d6c556f00ff279c3c80.jpg)
側線留置になっていた元「夢空間」のオロネ25 901
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2f/722f0a00d70a1256408730bd251e8b28.jpg)
元「ゆとり」「サロンエクスプレス東京」のスロフ14 702
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/01/46fdb94b381eea55f8161a1f31fed1c6.jpg)
旧型客車も2両展示されていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/0ef007b49042a87049a5624aab638c76.jpg)
元カシオペア用EF81形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/01/4e22328b9c6c1062d546bd65236d3af1.jpg)
最初に見た星カマのEF81形を最後にもう1回
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/88/0f94aeed5b1b678f67def08bc903cc4a.jpg)
新造されたE233系3000番台が見えた。211系の置きかえが始まり、東海道本線でE233系3000番台に会う機会も増えてきている
今回は本当に強い雨で、イベントも続々と中止になり、客の数も昨年よりだいぶ少なかったように思えます。
私もジャッキアップイベントを見る気力もなく、早々に撤収しました。
来年は晴れると良いですね。
この日は朝から雨が強く降っていて、風も強く、10時の入場開始前に並ぶ気にならなかったので、11時ちょっと前くらいに現地へ到着しました。
尾久車両センターの公開イベントへ行くのは今年で3回目。一昨年が小雨のち晴れ、去年は快晴、今年は大雨と毎年天気具合が違いますけど、これだけ強い雨が降るととても撮影どころでは無かったですね。一昨年、去年共に200枚くらいの写真を撮っているのですけど(いろいろ設定条件を変えて撮ったりするので)、今年は全てのイベントを見る気力も無く、100枚も撮らずに引き上げてしまいました。
一応、その日の写真を紹介しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/95/d3fb83cfa437496dfe195b79dd988444.jpg)
朝は多摩川線経由で多摩川へ。東急新7000系に乗った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9e/521e1056a87eea2747b7246a4ef17698.jpg)
尾久に着くとホームから見えた保線車両。見たところマルチプルタイタンパーだろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/85/9d867e918e7828b9326169fb62155e42.jpg)
あずさ色の183系が側線にいました。臨時列車運用でもあったんでしょうかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3c/41dbf58e444e5cf8e42f29cd17cee491.jpg)
京浜東北線用209系がまだ留置されていました。最近は地方留置していた物もだいぶ片付いたけど(一時は青森にまであったし)、まだ残っていたんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/5b6962f67b5ff0006f0762d8aaac9d5b.jpg)
E231系の付属編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9f/26c7fa0e67b88f8feb4f55b8e8c712c7.jpg)
会場に入ったところ。例年なら体験乗車をしている高所作業車も、今回は中止になったようで展示のみ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d3/d812eea7681484e2913814dc4b327592.jpg)
元北斗星用EF81形の星カマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/13/f15fe647915740f61b6e7a18fbca61a8.jpg)
こちらは屋内なので安心して撮影できたE655系「和」。一度乗ってみたい電車だな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/43/b40dedde86e803bc0b18d7cd60fc3882.jpg)
反対側。例年通り、御料車のE655-1は連結していませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/06/2d12d93cc9b17ee42f386a84907b52e5.jpg)
むき出しの連結器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b2/4df5268240dd9f745cf24624a6140ee5.jpg)
今回、休憩車として用意されていたのは209系2000番台のトップナンバー。昨年は113系スカ色だったので、113系の全廃でお鉢が回ってきたようだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/48/337c0353fd1823c855d5a60710bb2ee8.jpg)
「カシオペア」用の予備電源車カヤ27形も展示
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f0/84936108791905d33fc32279c58daea8.jpg)
カヤ27-501。鉄道ファンには連結しているとニュースになるような車両だけど、乗客にとってはありがたくない車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/c1/910ca5babfc70d7407f88b322c404972.jpg)
電気機関車4両の展示。左から、EF510形500番台「カシオペア」指定機、EF510形500番台一般車(北斗星向け)、EF81形星カマ、EF65形1000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2e/47cbb73d83c039e22d4db8b887f49cc2.jpg)
反対側より。前後でヘッドマークが異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/95/ce18c0795da56db472242b5c723c556e.jpg)
DD51形が乗っていた転車台。回転イベントは今回は見ませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/75/3ef51220bc64b54bc15df3354c9dee6e.jpg)
もう少しアップで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/98/324dca6ac4808b85d21d524117835cea.jpg)
青太郎。軌道工事用(省力化軌道)の車両で、毎年展示されていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/35/90397d667b2b11071e9980861c2a4beb.jpg)
今回のお目当て、常磐線用新型特急車両E657系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/4c42272496fa87575e1e767590351936.jpg)
独特の前面形状になっており、ダイナミックなフォルムは近未来的
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3d/7250054eb044e2c046314a3b7ef41c7e.jpg)
今回展示はK2編成で、すでに試運転しているためか、側面に汚れもありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/c113295fee16fcd55f73e223f9a6a791.jpg)
ヨーダンパ付きの台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/98ab545af37c2615c67abe45756fe031.jpg)
在来線向け車両としては珍しく、車体間ダンパも装備。乗り心地を向上させるために、在来線車両としてはかなり高レベルの装備となっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ce/7270079cc96d8e150d50f1aae9d2fe8f.jpg)
1両だけ窓が少ないのはグリーン車。一応30席ではあるが、残りのスペースがどうなっているかちょっと気になる。車掌室と物販用の待機室だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/37/d8102953c1a00d2bb079704489772b8d.jpg)
反対側の先頭車をアップで。来年春から運行開始予定で、651系とE653系を秋までに置き換える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/72/58f5bac20b755d6c556f00ff279c3c80.jpg)
側線留置になっていた元「夢空間」のオロネ25 901
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2f/722f0a00d70a1256408730bd251e8b28.jpg)
元「ゆとり」「サロンエクスプレス東京」のスロフ14 702
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/01/46fdb94b381eea55f8161a1f31fed1c6.jpg)
旧型客車も2両展示されていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/49/0ef007b49042a87049a5624aab638c76.jpg)
元カシオペア用EF81形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/01/4e22328b9c6c1062d546bd65236d3af1.jpg)
最初に見た星カマのEF81形を最後にもう1回
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/88/0f94aeed5b1b678f67def08bc903cc4a.jpg)
新造されたE233系3000番台が見えた。211系の置きかえが始まり、東海道本線でE233系3000番台に会う機会も増えてきている
今回は本当に強い雨で、イベントも続々と中止になり、客の数も昨年よりだいぶ少なかったように思えます。
私もジャッキアップイベントを見る気力もなく、早々に撤収しました。
来年は晴れると良いですね。