みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

四国旅行2

2009-10-11 20:41:57 | 撮り鉄
前回の続きです。
工場内の展示車両はだいたい見終わったので、今度は展示車両ではないけど、工場内にある貴重なものを見に行きました。
それが写真のこの車両、初代フリーゲージトレインです。なお、先頭車をきれいに撮るのが角度的に難しい場所にあり、この写真は塀の上にカメラだけ出して少々無理やり撮影してます。(中間車は工場内の別の場所にあった)

初代フリーゲージトレインGCT-01

フリーゲージトレインの後は、シャトル用のキハ47形と、工場内体験運転のキハ65+58などを撮影。さらに台車取り付け実演が始まった2000系も撮影しました。
2000系の実演は動画も撮ったんですが、現在は旅行中で編集環境が無いのでまた今度。

コスモスの花とキハ47形のシャトル列車

工場内体験乗車のキハ65+58

クレーンで持ち上げられる2000系車体

台車とドッキングした2000系

2000系の台車取り付け実演を見た後は、シャトル列車で多度津駅へ戻り、「いしづち」「しおかぜ」に乗って伊予西条へ向かいました。

多度津駅で撮影したEF65牽引の貨物列車と土讃線のキハ32形

多度津から乗車した「いしづち」「しおかぜ」

ところが、朝早かった眠かったんでうとうとしていたんですが、ぱっと目が覚めたときに伊予西条かなと思ってあわてて降りたら2つ前の新居浜・・・。しかも車内に帽子を忘れるし。新居浜の駅員さんにお願いして、幸いその後帽子は松山で回収できましたが、やはり慌てるとろくなことが無いですね。
新居浜から伊予西条までの2駅は7000系の普通列車で移動しました。そういや7000系乗ったの初めてだった・・・四国内の電化区間は特急かマリンライナーくらいしか乗らないもんだから。(113系だけは一度乗車したけど)

新居浜駅

新居浜から乗車した7000系

伊予西条には四国鉄道文化館というのが近年できており、今回初訪問しました。国鉄鉄道総裁だった十河信二氏の記念館も併設されています。ただ、施設自体は双方合わせても関東の大手私鉄博物館にも劣る程度のもので、DF50 1と0系新幹線の展示だけしかあまり興味のあるものもありませんでした。

四国鉄道文化館に保存されている0系新幹線とDF50 1

DF50 1の運転台。なんと床は木製でした

伊予西条での見学後は「いしづち」「しおかぜ」に乗車して松山に到着。駅で帽子を受け取って(新居浜駅の駅員さん、ありがとうございました)、松山市駅近くのビジネスホテルへ。その後、地元の仕事の先輩と会って、一緒に居酒屋で食事。おいしいものをいろいろ食べさせてもらいました。
次回は2日目のいよてつ撮影と宇和島方面へ。
« 四国旅行1 | トップ | 四国旅行3 »