みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2020/12/5-6 香川・徳島への旅行 その1「栗林公園へ」

2021-03-13 23:50:21 | 旅行その他
まだGoToトラベルがやっていたころ、2020/12/5-6で香川・徳島へ1泊2日で行ってきました。

目的はまあ、四国は7月は愛媛しか行かなかったので、香川にも行きたい、ついでに徳島行きたいと、ドラクエウォークのお土産回収でしたが。
今回は、鉄道目的の要素が薄かったので、珍しく観光地を廻りました。

朝は新幹線で新横浜から岡山へ。岡山から快速「マリンライナー」に乗って高松到着後、高松築港駅まで歩いてことでんに乗りました。
最初の目的地は栗林公園でした。


岡山駅で撮影した700系7000番台レールスター「こだま」。東海道から消えた700系ですが、山陽ではこの車両がしばらくは現役ですね


在来線ホームへ降りて、JR四国8600系「しおかぜ」


乗車するJR四国5000系+JR西日本223系5000番台の快速「マリンライナー」


こちらは「マリンライナー」車内から見た津山線のキハ47形国鉄急行色






瀬戸大橋を渡ります。晴天で瀬戸内海がとてもきれいに見えました


高松に到着。隣にはJR四国8000系「いしづち」



285系「サンライズ瀬戸」がいました。どうも琴平延長運転の折り返しで戻ってきた回送だったようです


高松駅の記念撮影用アンパンマン駅名標


JR四国高松駅。窓の顔みたいな模様はそういうデザインです


歩いて5分で高松琴平電鉄の高松築港駅に着きます


長尾線の1300形。伊藤園の「お〜いお茶」ラッピング広告車です。元京急1000形の末期形グループですね


高松築港駅は高松城跡(玉藻公園)に隣接しているのでお堀が見えます




琴平線にやってきたのは、元京急1000形2次型の1080形、京急復元ラッピング車でした


1080形の車内


栗林駅で下車します


栗林駅

栗林駅で降りたら、まずお昼御飯を食べに。高松ですからさぬきうどんを食べて、その後栗林公園へ行きました。
ドラクエウォークのお土産回収だったんですが、公園に入らなくても回収できたのですけど、せっかくなので、栗林公園の半分ほどを廻ってみました。
前に公園へ入ったのは中学生の家族旅行のころなので、30年ぶりくらいでしょうか。


栗林公園近くのうどん店で昼食


栗林公園に入る




入口付近








奥の方に入ると崖の様な場所もある。高松は暖かい分紅葉が遅いので、12月でちょうど良い見頃だった


所々でニシキゴイが見られる













だいたい1時間かけて、公園の西側半分を廻りました

東側半分まで見る時間的余裕はなかったので、この辺りで移動再開するため、駅に戻りました。以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その43... | トップ | 2020/12/5-6 香川・徳島への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行その他」カテゴリの最新記事