みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

トマト

2008-05-25 10:39:23 | 食べ物
今日は撮影に出かけたかったんですが、終日雨と言う事で自宅にいます。
今年の春は雨が多いですね・・・・。

さて、一人暮らしで自炊をしている者としては、ビタミンCやビタミンA、リコピンを含んでいて栄養価が高い割に、生で食べられて手間の少ない食材としてトマトを重宝しています。トマトの起源が南米のアンデス山脈と言うのは割とよく知られていますが、ちょっと面白い記事を見つけました。

http://www.asahi.com/science/update/0524/TKY200805240076.html

トマトは小さいものから大きいものまで色々と種類がありますが、この記事によると、トマトが南米から欧州へ持ち込まれた16世紀頃に突然変異で大きくなり始めたのだとか。

普段何気なく食べているトマトも、実は突然変異で原種から大きく変わったものなんですね(原種はミニトマト並に小さく、本来は青い)。ちなみに、現在のスーパー等で一番多く流通しているトマト、「桃太郎」はF1品種です。F1品種は栽培・流通上は利点が多いのですが、植物学的に見ると・・・・かなりやばいものです。このあたり、気になる人はF1品種でググってみるといいでしょう。まあ、いまや「桃太郎」以外のトマトはミニトマトやフルーツトマトでないと、あまり見かけなくなっていますから、なかなか難しいのですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山ラーメン 京橋 幸太郎 | トップ | 昨日は西武ドーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらはし)
2008-05-28 15:56:08
F1品種、調べました。こえーー!!
うちは生協で無農薬や減農薬の野菜を食べてます。
出費は増えますが、長期的な健康には代え難く。
メインの調味料も妥協なしです。
最近、仕事の先輩より教えてもらった、オススメの醤油。
弓削多醤油の生醤油。これ、本当にオイシイです。
返信する
Unknown (みやした)
2008-05-28 22:54:04
ほうれん草もF1品種ばっかりなんだそうです。
私の好きな野菜はF1品種が多いです・・・・
うーん、私の場合は野菜や調味料にそんなにこだわれていないですねえ。仕事が忙しい事もあって、半分くらいは外食or社食だし。
あと10年経ったら、世の中の食べ物どうなってんのかなあと、時々不安にはなりますな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事