みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

定例田切駅掃除旅行2011夏 後編

2011-09-11 14:56:15 | 乗り鉄
定例田切駅掃除旅行の後編です。

9/3の夜に田切駅と飯島駅の間にある旅館に宿泊した物の、9/4の朝はかなり雨が降っておりまして、当初は徒歩で田切駅に向かうつもりでしたが、このままではずぶ濡れになると言うことで、タクシーで移動。田切駅に到着し、仲間達を待って掃除を行いました。今回は6人参加で、我々三人以外にF島さん、yukiさん、Y中さんも参加されました。

飯田方面からの電車。いつもこの時間にはまだ田切駅に来ていないのだが、珍しく若い人が2人ほど列車に乗っていった。いつもは老人以外余り見ないのだが

Ωカーブへ向かって行く119系5300番台

田切駅の階段。一番上の方がコンクリが撤去されていた。最近劣化が進んで修繕も一度していたけど、修繕費削減のためだろうか?

田切駅の駒ヶ根寄り。ATS地上子が変わっていました

これがATS地上子。よくよく見ると、ATS-P用の地上子のようです。119系はATS-ST対応のみですので、いずれ313系統一化されたら使用開始するのでしょうか

ホームから。雨は一時止みましたけど、結局また降り出してしまい、雲も多くてこの日は景色が楽しめませんでした

待合室で参加の面々。私含めて体の太めの人が多い?

今回は雨が時折降る状況でしたので、掃除も軽め。ただ、台風の影響で飯田線は中部天竜(後に三河槙原)~天竜峡で運転見合わせとなっていて、掃除中に列車がほとんど来ませんでした。掃除終了後は、雨を避けるためにもう少し大きい待合室のある飯島へ移動。飯島からは上諏訪行きの電車に乗り、ここで電車移動の我々3人+Y中さんと、自動車移動のF島さん、yukiさんで分かれました。

田切→飯島で乗車した115系

上諏訪駅で昼食を取った後は、中央本線を東へ。小淵沢まで行って小海線へ乗り換えます。元々、「ホリデー快速ビューやまなし」の指定券を取っていたので、その間の時間つぶしとして小海線の野辺山へ行くためです。

上諏訪駅

上諏訪駅の1番線ホームの足湯

上諏訪から乗車した115系

小淵沢でキハ110系の臨時列車「八ヶ岳高原列車」へ乗り換え

車内の路線図

確かこの踏切が普通鉄道における日本最高地点だったかな

野辺山駅へ到着

普通鉄道の駅としては日本最高地点である野辺山駅は雨が降っていまして、駅の周りを散策するのも難しく、駅前の公園にあったC56形を撮影したのみでした。

野辺山駅の駅舎

駅前の公園にあったC56形

野辺山駅待合室にあった駅の紹介

ホームに立つ「JR線最高駅野辺山」の柱。標高1345.7mは、東京スカイツリーの2倍以上の高さ。そして599mの高尾山、877mの筑波山よりもずっと高い。こんな場所なのにJR線で来られてしまうのだ

折り返しに乗車したキハ110系

キハ110系に貼られていたシール。小海線で走るキハE200形ハイブリッドカーを図案化した物

謎の萌え系美少女シール。こんなのがキハ110系の側面に貼られていたのでびっくり。でもグッズは無かった

小淵沢駅に戻って、予定通り215系臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」で帰りました。

待ち時間にやってきた185系200番台臨時特急「はまかいじ」

215系臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」

側面の行き先表示

2階席のシート

台風12号の影響を受けて、ちょっと未消化の多い旅行になってしまいましたが、久々に小海線に乗れたのは良かったですね。
次の田切駅掃除は、12月か1月の予定です。
« 定例田切駅掃除旅行2011夏 中編 | トップ | 9/10の「高崎鉄道ふれあいデー」 »

Unknown (火事)
2011-09-13 22:37:13
今回は雨にたたられましたね。まあ計画段階では台風が来るなんて予想してませんでしたから。
Unknown (みやした)
2011-09-14 07:18:19
最近、みんなで旅行すると雨にたたられることが多いですね。
雨を想定した旅行行程を最初から組むことは無いですけど、まあこれは当日次第でどうとでも。ただ、列車が動かないとどうにもなりません。