みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

10/7-9 広島・山口撮影旅行 その4「SLやまぐち号を撮る」

2018-01-03 10:32:21 | 撮り鉄
10/7〜9に行ってきた広島・山口旅行の続きです。

10/8の朝に広島を新幹線で出て、新山口から山口線の普通列車を乗り継いで篠目駅へやってきました。
篠目駅の駅舎を出たら右へ曲がって進み、踏切を越えたあたりを撮影地とします。先に自動車で来られていた方が1名いましたが、列車の到着まで2時間程度あったこともあり、しばらくはたまに来るキハ40系を撮影するだけののんびりした時間でした。なお、列車の来る前にはもう2,3名撮影者がやってきました。
目的の「SLやまぐち号」は列車が遅れていました。




駅から歩いて5分ほどの踏切。ここの近くで撮影する。踏切から線路沿いにも道があるが、ここでは車体に近すぎて見上げる形になるので、撮影者はみんな避けた






「サイクル県やまぐちProject」のラッピング車キハ40形がやってきた





続いてやってきたのは、新山口〜山口の区間運用だったキハ40形。こちらでもう1階遭遇するとは思わなかった





益田側から臨時列車のキハ47形がやってきた。この列車は篠目駅で「SLやまぐち号」との行き違いになる



やっと姿を見せた「SLやまぐち号」



先に到着していたキハ47形よりも先に発車する





篠目駅を発車する「SLやまぐち号」




うん、全体がレトロに収まった編成はやっぱりかっこいいですね。







新たに作られたレトロ調客車35系の後方展望台には多くの人が詰め寄っていた


撮影も終わったので篠目駅に戻る



篠目駅の向側に古い商店が1つ。こちらが乗車券の委託販売をしていた



常備県を利用した乗車券。今時なかなか手に入らないので、記念に購入


駅にあったイラスト。毎月張り替えているんでしょうかね



こちらは益田方面への列車。新山口へ戻るので乗車せず


新山口方面へ戻る列車がやってきた


山口駅で乗り換え


乗り換え列車は先ほど撮影した「サイクル県やまぐちProject」のラッピング車だった


この後は新山口まで戻って、西へ向かいます。以下、次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/7-9 広島・山口撮影旅行... | トップ | 10/7-9 広島・山口撮影旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事