みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2/8-9 会津への一泊撮影旅行+DQW 後編

2020-04-05 10:42:38 | 乗り鉄
2/8-9で会津に行ってきた話の後編です。

2/8に必要なポイントは廻ってしまったので、この日はあまりやることもなく。なので、朝は会津若松から塩川まで磐越西線に乗って往復して、その後会津鉄道で会津田島へ戻り、少し撮影してから野岩鉄道の湯西川温泉駅へ行きました。



二次新潟色のキハ47形がやってきました





キハ47 516+キハ47 1515の二次新潟色同士の編成


塩川で折り返すために下車します



折り返しは、一次新潟色のキハ40+47でした





キハ40 560+キハ47 1521の一次新潟色同士の編成

磐越西線をちょっと乗った後は、会津鉄道に乗り換えますが、ちょうど只見線の朝の会津若松行きが到着しましたので、撮影しました。


乗り換えの会津鉄道は、またもこのAT-550形





キハ40 502+キハ40 2151の2両編成

会津田島に到着後、乗り継ぎの「リバティ」には乗車せず、1本見送ります。



会津鉄道AT-550形と東武500系「リバティあいづ」


会津田島の車庫には、AT-750形と、AT-600・650形が。奥には動態保存車AT-103もいます




会津田島駅に保存されているC11 254。以前は柵が無く、冬期はブルーシートをかぶせていましたけど、柵ができてからはブルーシートかぶすのを止めたようですね


会津田島へ到着する東武6050系



浅草へ向かって行く東武500系「リバティあいづ」



ホームに戻って、AT-650形・AT-750形の快速「AIZUマウントエクスプレス」を撮影


先ほどの東武6050系に乗って湯西川温泉駅まで乗車します





途中の会津高原尾瀬口駅で行き違いのための停車中に撮影

湯西川温泉駅では下車後に併設の道の駅の温泉で入浴し、昼食を食べてから帰りました。



帰りも東武500系「リバティあいづ」で


下今市駅では、機関庫の増設工事を実施中でした

これで1泊2日の会津旅行を終了。
ドラクエウォークの福島県スポットは以前にアクアマリンふくしまも回収しているので、残ったのはあぶくま洞だけです。
ただ、新型コロナ収まらないと、行けないのですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8-9 会津への一泊撮影旅行... | トップ | 懐かしい鉄道写真 その8(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事