みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

都営フェスタ'09と東武博物館めぐり2

2009-11-14 21:43:07 | 撮り鉄
前回の続きです。
都営フェスタ'09で、展示車両と工場を見たあとは、グッズ販売を少しのぞき見。都営系のグッズは開門時からずっと長い列が繋がっており、特に興味もないので無視しまして、出張販売の東急電鉄やつくばエクスプレス、北総鉄道等のグッズを少し見ました。とは言え、実はここのところ散在気味なので、今回は自分用は何も買わず、会社の先輩向けにお土産のBトレショーティだけ買いました。
その後は、鉄道以外の展示車両と、保線用車両の見学。都バスは最新型ハイブリッドみたいで、側面の行き先表示が都営フェスタ'09になっているところが笑えました。消防車は意外と間近に見る機会がないので興味深かったですね。保線用車両は浅草線のときと同じく黄色ベースでした。まあレール幅も違うので、車両自体は異なりますが。

展示されていた都バス

都バス側面の行き先表示。芸が細かい

はしご車。一度そのはしごの上に乗ってみたい気もするが、よく考えたら高所恐怖症気味だった・・・

ポンプ車。頭の中にヤッターワンが浮かんでみたり

保線用の車両

一通り見終えた後は、特に事前申し込みイベントの参加予定もなかったので、一度高島平駅まで戻って早めの昼食。次にどこへ行くか、友人親子と話した結果、夕方に上野でカシオペアを見るのに合わせ、東武博物館へ行って時間をつぶすことにしました。
高島平から都営三田線で春日まで行き、春日から都営大江戸線へ。都営大江戸線で蔵前まで行って都営浅草線へ乗り換えましたが、この乗り換えは途中で地上に出ており、同じ駅と言うより全く別の駅という感じでした。岩本町から日比谷線秋葉原へ行くのと同じぐらい離れてましたね。
都営浅草線で浅草まで1駅だけ乗って、浅草からは東武伊勢崎線へ。東武伊勢崎線で建設中の東京スカイツリーを横に見つつ東向島へ移動しました。

東向島で撮影した東武10000系

東向島で撮影した東急8500系

東向島で撮影した東武100系スペーシア「きぬ」

東向島で撮影した東武博物館の案内

東武博物館は今年の夏に実は一度訪れていましたが、今回日光線の80周年記念展示が行われていたのと、友人親子はまだ来たことがなかったので、上野からちょうどいい距離でもあり、ここで15時頃まで時間を過ごしました。まずは展示車両の見学から開始。屋内の展示車両から見始めました。

博物館入り口付近の5号蒸気機関車

正面から見た5号蒸気機関車

デハ1形5号電車

デハ1形5号電車の車内。レトロでかなりいい感じ

クラシックな東武バス。富士重工製TN714型1625号

ED5015号電気機関車。東上線用の電気機関車だった

まだまだ東武博物館の見学は続きます。次回は屋外展示車両と館内見学、最後に上野駅でのカシオペアです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都営フェスタ\'09と東武博物... | トップ | 都営フェスタ\'09と東武博物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事