11/20-21で関西方面へ鉄道撮影旅行に行ってきた話の続きです。
保津峡での嵯峨野観光鉄道と山陰本線撮影の後、一旦京都駅に戻り、次は湖西線に乗って近江塩津へ行くことにしました。
近江塩津は北陸本線と湖西線の合流駅であり、特急「サンダーバード」と特急「しらさぎ」、223系と225系の新快速、521系がやってきます。
ただ、事前調査不足だったんですが、やはり特急減便の影響を受けてまして、全然特急が来ない。結局「しらさぎ」1本だけでした。
山陰本線で京都駅に戻ったところ。かなり混雑しています
留置線に停車中のHOT7000系と207系更新車
HOT7000系はすぐに大津側へ引き上げて行きました。この後、「スーパーはくと」として入線するためでしょう
湖西線直通の新快速に乗り近江塩津へ向かいます。
途中で1回「サンダーバード」に抜かれましたが、この列車の後がしばらく無かったんですよねえ・・
追い抜いていった683系4000番台「サンダーバード」
近江塩津で下車。列車は敦賀へ向かっていきました
近江塩津到着時、対面に止まっていた米原方面への223系新快速
近江塩津駅下車。そういや、初めて降りました。何十回も通ってはいるんですけどね
681系「しらさぎ」。唯一撮影した特急列車
225系。近江塩津折り返しでした
で、結局この後も特急来ないなあとあきらめて、223系新快速に乗ったんですが・・・・長岡京付近で急停車しました。
どうも先行していた普通列車(各駅停車)がすぐ先の踏切で人身事故を発生したようでした。
結局そこで1時間以上動けないまま日も暮れてしまいました。
次回は11/22の話になります。
保津峡での嵯峨野観光鉄道と山陰本線撮影の後、一旦京都駅に戻り、次は湖西線に乗って近江塩津へ行くことにしました。
近江塩津は北陸本線と湖西線の合流駅であり、特急「サンダーバード」と特急「しらさぎ」、223系と225系の新快速、521系がやってきます。
ただ、事前調査不足だったんですが、やはり特急減便の影響を受けてまして、全然特急が来ない。結局「しらさぎ」1本だけでした。
山陰本線で京都駅に戻ったところ。かなり混雑しています
留置線に停車中のHOT7000系と207系更新車
HOT7000系はすぐに大津側へ引き上げて行きました。この後、「スーパーはくと」として入線するためでしょう
湖西線直通の新快速に乗り近江塩津へ向かいます。
途中で1回「サンダーバード」に抜かれましたが、この列車の後がしばらく無かったんですよねえ・・
追い抜いていった683系4000番台「サンダーバード」
近江塩津で下車。列車は敦賀へ向かっていきました
近江塩津到着時、対面に止まっていた米原方面への223系新快速
近江塩津駅下車。そういや、初めて降りました。何十回も通ってはいるんですけどね
681系「しらさぎ」。唯一撮影した特急列車
225系。近江塩津折り返しでした
で、結局この後も特急来ないなあとあきらめて、223系新快速に乗ったんですが・・・・長岡京付近で急停車しました。
どうも先行していた普通列車(各駅停車)がすぐ先の踏切で人身事故を発生したようでした。
結局そこで1時間以上動けないまま日も暮れてしまいました。
次回は11/22の話になります。