今も残る現役国鉄型シリーズ2017年版、最終回は電気機関車、ディーゼル機関車、客車です。
国鉄時代、まず列車とは蒸気機関車が牽引する客車でした。そして徐々に電車、気動車が一般的となり、客車を牽引するのも電気機関車、ディーゼル機関車となり、客車は一部の寝台特急や臨時列車用の物が残るだけとなりました。その寝台特急も国鉄時代の物はこの5年間で消え失せ、残った客車は臨時列車用の物だけになりました。
一方、電気機関車、ディーゼル機関車も客車が無くなったことや、老朽化による世代交代で随分と数を減らし、JR貨物がHD300形、DD200形が導入されたことで、最後まで置きかえの遅かったDE10形も今後は姿を消していくでしょう。
特に機関車関係は追いかけ切れていないので、写真が不足勝ちですが紹介していきたいと思います。
. . . 本文を読む
検索
プロフィール
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 764 | PV | |
訪問者 | 439 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 8,497,884 | PV | |
訪問者 | 2,260,786 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 1,650 | 位 | |
週別 | 1,476 | 位 |
カレンダー
最新コメント
- みやした/2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その3「近鉄とJRを撮影する」
- さかさん/2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その3「近鉄とJRを撮影する」
- みやした/2022/3/5-6 名古屋と富山を回る旅行 その4「富山地鉄本線に乗る」
- 風旅記/2022/3/5-6 名古屋と富山を回る旅行 その4「富山地鉄本線に乗る」
- みやした/2023/11/4-5 かんとうみんてつスタンプラリー周り 後編
- けんいち/2023/11/4-5 かんとうみんてつスタンプラリー周り 後編
- みやした/2023/8/27 宇都宮ライトレール開業2日目で乗りに行く 後編
- 風旅記/2023/8/27 宇都宮ライトレール開業2日目で乗りに行く 後編
- みやした/今も残る現役国鉄形電車・気動車 東日本編 2021年版
- やたてつ/今も残る現役国鉄形電車・気動車 東日本編 2021年版
最新記事
- 2024/6/29-30 鬼怒川温泉旅行 その4「鬼怒川ロープウェイとSL大樹」
- 2024/6/29-30 鬼怒川温泉旅行 その3「SLを見て鬼怒川ライン下りへ」
- 2024/6/29-30 鬼怒川温泉旅行 その2「続・東武ワールドスクウェア」
- 2024/6/29-30 鬼怒川温泉旅行 その1「東武ワールドスクウェアへ」
- 2024/6/15 多摩川で東海道新幹線を撮る
- 2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その5「阪神に乗っておまけでJRも」
- 2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その4「阪急に乗って神戸の2つの新交通システムに乗って」
- 2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その3「近鉄とJRを撮影する」
- 2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その2「阪堺電車を乗りつくし」
- 2024/6/8-9 路面電車まつりと関西の私鉄巡り その1「阪堺電気軌道路面電車まつり」