プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

巧言令色鮮し仁

2014年09月02日 18時21分44秒 | インポート

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)。
僕が大学生の頃アルバイト先の運送会社のK部長に何度か言われた言葉です。
これは論語にある句で「口さきの上手な者や、顔色をよくして、人の気に入るように機嫌を取る者には、仁徳の心が少ないものである」という意です。
最近あるきっかけがもとでこの句を思い出しました。
でも、テクニックでこれと反対の態度を示せば、仁徳の心があると思ってもらえると考えているとしたら甘い。
仁徳のある被害妄想者はいない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存より生殖 | トップ | カルマとポイント制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事