プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

水星逆行のため

2013年06月26日 08時49分44秒 | インポート

現在、蟹座に滞在している水星(僕の守護星)が今日から逆行に転じるので、しばらくの間(7月21日まで)、ブログの更新が滞るかもしれません。
実際、書きたいことはすべて書いてしまったので、頭の中は空っぽなのです。
なので、この期間をもっぱら充電期間にしようと思います。
とりあえず村上春樹の小説『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』でも読もうと思っています。
そういうことでよろしくお願いします。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、ジュピター。 | トップ | 不思議な現象がありました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たあちゃん、村上春樹の本、買ったんだ。 (マーちゃん)
2013-06-26 14:02:23
村上ワールドの独特の世界だよ。
占いの事は良く分からないけれど、あまり気にしない方が善いよ。
返信する
今、読んでます。おもしろいです。マーちゃんは蠍... (たあちゃん)
2013-06-26 14:33:20
今、読んでます。おもしろいです。マーちゃんは蠍座生まれだから、これからラッキーな1年になると思います。おまけに現在、水の星座でグランドトラインができています。これまたラッキーです。
返信する
ありがとう。 (マーちゃん)
2013-06-26 15:38:19
悪い運勢は知らせないで下さいね。
返信する
OKです。マーちゃんの幸せを祈ってます。 (たあちゃん)
2013-06-26 15:49:41
OKです。マーちゃんの幸せを祈ってます。
返信する
たあちゃん、この蒸し暑い中、コピー届けてくれて... (マーちゃん)
2013-06-28 14:40:19
この連載って何号までやるんだっけ。もう4年続いているよね。
「統合失調症の発症には遺伝子(Gene)が関係する」と言う表現は正しいが、「統合失調症は遺伝する」と言う表現は必ずしも正しくない。
成程と思いました。
返信する
連載は60回まであるそうです。遺伝子はAGCTなど... (たあちゃん)
2013-06-28 15:28:58
連載は60回まであるそうです。遺伝子はAGCTなどの塩基配列による暗号を含んだ物体だけど、どの配列が使われて、どの配列があまり使われないのかはDNAメチル化などのエピジェネティクスによる。皮膚の細胞も神経細胞も同じ塩基配列を持っている。でも、エピジェネティクスの違いで皮膚の細胞になったり、神経細胞になったりする。一つ一つのありふれた遺伝子多型による影響は小さいけれどエピジェネティクスの変化は非常に大きいものになる。現在の研究は遺伝によらない遺伝子の変化へシフトしてきている。精神病におけるエピジェネティクスの変化に関する研究もその一つ。エピジェネティクスで遺伝子が転写される量が異なる。正常の2倍転写されたり、半分しか転写されなければ大変なことになる。
返信する
しかし、エピジェネティクス以外の要因で、これと... (たあちゃん)
2013-06-28 15:44:13
しかし、エピジェネティクス以外の要因で、これと同じ問題が一部の統合失調症には起こっていることが最近(2004年)知られるようになった。この問題をコピー数多型(Copy Number Variation: CNV)と呼ぶ。遺伝子は父親から1本、母親から1本の合計2本ずつあるはずなのだが、まれにある領域の遺伝子が1本しかない、あるいは3本あるということが起こってくる。そうすると1本しかない場合には通常の半分の量のmRNAしか作れない、あるいは3本ある場合には通常の1.5倍のmRNAが作られてしまうことになる。
返信する
このCNVは親が持たないのに子供の代になって子供が... (たあちゃん)
2013-06-28 16:19:58
以上、資料から。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事