ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

宴席は解毒-時に沼→二日酔いやけれど(;´・ω・)

2018年09月07日 | Weblog
 昨日は仕事を終えて自宅近くのお惣菜やでちょっと夕飯を買い足していた。夫は会社の研修打ち上げだという。
こういう日の夕飯業は気楽だ。いつぞやはカップ麺と冷凍ポテト。こういう日も嬉しいもんだ。
翌日息子がフリーならばカラオケ行ったり立ち飲み行ったりすることもある。
お惣菜買って携帯をチェックすると息子が通う将棋クラブのオーナーから「今日は飲み、行かないんですか」。
お!行くのかなぁと返信。「息子が塾の宿題終わっていないので早めの早退ですが、行きます★」。
帰宅してあったかいお惣菜はすぐさま冷蔵庫へ入れて、庭に干しておいた洗濯物を取り込む。うぅ、暗くなって
庭に行くとあいつがおるんよな~と窓を開けたらいる。まぁまぁ大きいガマガエル…(´・ω・`)。1年ぐらい
前から暗くなってから我が家の庭に現れるようになった。動かなければ置き物みたいだが、びょんと跳ねると
びっくりする。昨晩も跳ねられて怖かった( ;∀;)。
 対局を終えて息子が電話してくる。事情を説明して自転車を取って居酒屋に向かわせる。すると程なくして
「店に着いたよ」と息子。1番に到着したとのこと。「まだひとりだよ」というので女将さんに電話を代わってもらい
事情を説明する。「母もすぐ到着します、お願いします。」。

行ってみんなで竜王戦の挑戦者決定戦を見ながら歓談。広瀬勝ち。羽生竜王に挑戦。
息子は本日もおやじギャグが冴えわたる、将棋教室の先生でもあるおじ様の隣にピッタリと。
おじ様のスマホで棋譜中継を見ながら二人で手の検討をしてとても楽しそう。おじ様のスマホの写真を
見たり息子は勝手にlineの過去ログを遡ったりしていた(;^ω^)。将棋がばり強いおじ様は飲みの席になると
底抜けに明るい。息子もわたしもこういう明るい人好きなんよな~。多分自分にないから(・・?。

 2杯ぐらいで先にお店を出た我々。「お母さん、さくっと飲みも出来るとよ」と息子にドヤ顔。
「もうちょっといても良かったね」という息子。分かる、わかるのよ、それが宴席の沼。
沼にはまらぬ前にサっと帰られるってわたしも時折しか成功したことないが出来ると嬉しい。
週末の深酒よりも週半ばのちょい飲みが好きやけれど、「ちょい」が成功することは稀かもな(;^_^A。。
帰宅後急ぎ息子は翌日の塾のための宿題を仕上げていた。
宴席でのひと時は解毒。あの席で笑うと心に詰まっていたものがどんどん放出する気がする。

● ● ●叡王戦 八段戦予選

 昨日書いた松尾八段。その後夜、八段戦予選を勝ち抜いた。
わたしは中継されるまっつんの勝敗には余りこだわっておらず、もう画面にいるだけで良い(´◉◞౪◟◉)。
PV感覚で眺めている。しかし1分将棋になってから熱かったなあ。勝又さんの解説も面白かった。
翌朝棋譜を見て「泥試合だね、熱戦だけど」と息子…。

 職場で「どういう風に息子さんと接しているのか想像つかない」と言われるほど職場でペルソナ強めの
わたくし。息子もわたしも将棋が好きやけれど将棋の話をする人が周りにいないから互いで補完している
だけの日々…(;^_^A。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする