めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

干し芋日和♪お刺身日和?

2015-12-17 | 台所で実験
今日はいかにも冬!という感じの晴天です。

部屋も乾燥しているので室内でもじゅうぶん乾燥するんだけど

やっぱりお日様に当てたくて外で干してみました。

(ザルがピンク色で染まっているのは梅干し用のシソを干したから。洗ってもおちないんです…)


品種は干し芋用の黄金千貫(こがねせんがん)です。甘さ控えめで蒸かし芋でもじゅうぶん美味しくいただけるのですが、冷凍庫が混雑しているので干して保存する事に。

実は好んで食べる事はないんだけど。

熟れていないリンゴと煮てみようかなと思っています。リンゴの水分を吸って美味しくなるはず♪



雨の次の曇りの日に「お刺身盛り合わせ買いたい」と行っていた大黒柱サン。

お刺身日和じゃないでしょー という事で肉系へと上手い事関心を移し、仕込んでいたしめ鯖をチェック。

今回はかなり大きめのサバだったので三枚におろすのも比較的やりやすくいい感じに仕上がりました。

そしてお天気のよいお刺身日和の日にいただきました。

昆布もいっしょにしたので美味しかったですよ~




お天気がいいと気持ちいいですね!

気持ちも晴れ晴れ

さっさとやるべき事を済ませて大掃除を少しずつやり始めるぞー!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乔纳金 | トップ | 冬は早寝…遅起き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事