めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ういきょう

2017-05-13 | 薬膳&食療(野菜)
お久しぶりの茴香さんです。フェンネルとも言います。

立派さに惚れて連れてかえってきてしまいました。

冷凍庫にはまだ前回のが使い切れずにたっぷり残っていると言うのに…

だって、、、、、





こーんなにりっぱな茎だったんですもの



もさもさの葉っぱよりも茎、茎の中でもどっしりした根元がたまらなく好きなのです。

今回はこんなに沢山で新鮮なうちに生で食べきれないかな?と思いさっと火を通したのですが…



やっぱり火を通さない方がよかった


と思いました。 今度からは加熱しないぞー!!!

今日みたいな雨でじとっともあっとした日にはハーブの爽やかな香りに助けられる思いです。

雨の日は脾がちょいと弱りやすいので消化しやすい食事にするのが『雨の日のだるさ』対策になります。

そして、気の巡りを良くする香りの良い物も気の巡りを良くする事で事等で脾の働きを助けます。

先日好評だったので今日もソテーした魚に添えて食べようかな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噛む健康法 | トップ | 豆の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事