めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

梅酵母

2021-06-18 | 台所で実験

ハチミツで漬けていた青梅のエキスを別容器に移しました。

発酵の勢いがすごくて、これ以上は危険と判断したわけです。

 

デモ

 

その後は実験を♪

ある程度の危険は覚悟しています。

なーんて。

 

エキスを移した後の瓶に蜂蜜を大さじ山盛り一杯入れて、水を満たして蓋をしたら室温に放置。

以前ゆずの蜂蜜漬けを作った時に同じ事をしたら、とても元気な酵母が育っていたので。

丸一日を経て…

 

なんとなく蓋が盛り上がっている様な気がします。

蓋を開けようとしたらシュワワと泡が溢れそうになりました。

すごく元気。

危ない、危ない、と冷蔵庫に移して酵母に落ち着いてもらいました。

さて、これをどうしようか?

 

酵母ドリンクとして飲もうかな。

先に移したエキスの方も冷蔵庫で活動を抑制されているとは言え、シュワワ、シュワワ、と外に出たがっている様子。

加熱して酵母を殺すのもモッタイナイ気がするし、かと言ってそんなにガブガブ飲まないし。

 

今日は朝から北へ南へと用事を済ませに自転車を走らせ、うっすら汗をかき帰宅しました。

だから梅ドリンクがとーっても美味しく感じましたよ。

味見をした段階では、ハチミツ、きび砂糖+お酢、黒砂糖、きび砂糖、の順で好みでした。

後はお砂糖少なめでお酢多めの青梅をじっくり熟成させるのみ。

これも今年初の試みなので楽しみです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんげん | トップ | 茎レタス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事