めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

島ごはん

2014-10-01 | 薬膳&食療(野菜)
ヘチマに島オクラ

とくれば、沖縄!

未踏の地ですが、いつかは行けたらいいな~ と思っています。

澄み切った空の下で島から島を眺めてみたい。




朝晩はけっこう冷え込むのに晴れると昼間は暑いくらいの日が続きます。

どんな服装で出かければよいのか?

迷う事も多いですね。

昼間に暑いからと思って買った野菜も、調理する頃には風も涼しすぎると感じるほど冷えるので、調理法にも一工夫。

どちらも熱を冷ますであろうヘチマとオクラは、カラダを温める鶏肉の茹で汁でスープにしました。





島オクラ



色が薄い黄緑色でちょっとぽってりしていて可愛らしいんです。

なんて言いつついつもの様にパクリと食べちゃうんですけどね。



先日食事アドバイスの依頼をいただいた方に

「茄子やトマトは身体を冷やすから食べない方がいいと言われたんですー。好きなのにショック!」

と言うような事を言われたのですが

加熱調理をしたり、身体を温める食材と組み合わせたり、工夫する事で身体を冷やす作用を弱める事ができます。

温める食材ばかり食べていたら、それはそれでバランスを崩す訳で

“何にでも、とにかく生姜” 

とかやっていたら大変な事になります。

何事も程々がいいようで



明日からは緊張を伴う仕事が続くので、今日は雑務処理を中心にのんびりと

ああ、でものんびりしすぎると睡眠時間に影響するので「イヤな仕事は早く終わらせよう!時間が余ったら自由時間♪」と積極的に回転を上げた方がよさそう~

加油(ファイト)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス | トップ | 雨ふれば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事