めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ナス作戦 其一

2016-07-14 | 薬膳&食療(野菜)
具(ナス)は食べなくてもスープだけ飲んでればいいよ〜

とは我が家のナス嫌いに言ってますが、それでもやっぱりおかずにナスを使いたいときもあるわけで

昨夜は時間がない&蒸し暑い!のでパッと丼風に食べれるようにトマトベースのそぼろにしました。

ナスを細かく、細かく、細かく刻んで1本と玉ねぎ、セロリ等の野菜とイワシを。珍しく食欲増進の為にニンニクもほんの少しだけ入れました。

あ、我が家はひき肉を使わないのでそぼろと言えばイワシかアジです。ハンバーグや肉団子も。餃子はさすがに不評だったので(汗)脂の多い豚肉を叩いて使っています。

おかげで大黒柱サンの健康診断の結果は毎年優等生です。なーんて、そのおかげかどうかは??? 他にも要素はあるでしょうから☆

まあとにかく、そのそぼろが大好評でした。

ナスの存在感ゼロです。

昨夜はずいぶん蒸し暑かったのですが、食欲も落ちること無く美味しく食べれました。


私や大黒柱さんはちょっとくらい食欲が落ちた方が健康の為には良いような気もしますが…

今からこの調子じゃ食欲の秋がオソロシイです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無臭の良さ | トップ | 澄んだ瞳のワケは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事