めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

おっきな白菜をたくさん食べるスープ

2018-11-30 | 薬膳&食療(野菜)
先月は間引きした白菜をスープにしましたが、もう立派な白菜が出てきています。

白菜は冬ならではの野菜ですね。

中国の極寒地域では冬の貴重な野菜です。
白菜は冬を越すのに欠かせない発酵漬物にもするし、そのままでもよく食べるからか、白菜専門に売っているお店が多かったです。荷台のついたトラックにたーっくさん白菜が積んであって、小さいのちょうだいって言って、、、、

結球していない葉野菜が小白菜と呼ばれ、日本で白菜と呼ばれている野菜は大白菜と呼ばれていました。

その白菜ですが、昔はとろとろになるまで煮込むのが好きでしたが、最近は歯応えを少し残して仕上げる方が好みで、お鍋よりもスープに入れて食べることの方が多くなっています。

しかもたっぷり!

白菜のスープがらめって感じかな。

色も綺麗でフレッシュ感と甘みが合わさってお気に入り。

朝やお昼はどうしても野菜不足になるので夜はたっぷりと。

例え白菜だけになってもちょいとした工夫のおかげで単調になりません。ふふ〜ん♪

そういえば12月の料理教室でもスープに使うんだった!



白菜はクールダウン系の野菜なのでうまく使いたいですね。

冬だからといって温めてばかりじゃ熱が余って不調になりやすいので何事もほどほどに。バランス、バランス、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根でお腹スッキリ! | トップ | 大人の苦み×大人の辛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事