めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

春だから

2023-03-02 | Weblog

スリランカ料理を食べた帰り、電車に乗って帰ろうと駅に行ったら、募金活動を行なっている人達がいました。

気にしつつも、待ち合わせなのか?とにかく人が多過ぎて、早く駅の中に入ってしまいたい気持ちがやや優勢になってしまい、どんどん前に進んでしまった時に、

 

「ミャンマー」

 

と言う言葉が耳に入ってきました。

 

そうだ。

まだ続いているのだ。

 

と言う事を少し前に某所で聞く機会があり、心を痛めつつも何も行動に移せないままでいることにあらためて気付くことができました。

と言うわけで戻ってサイフから手持ちのお金を一掴み。

 

 

ああ、食べに行く前だったらよかったのに。

 

 

 

夜も食べようとテイクアウトしたバナナの葉包みのスリランカ料理が、リュックの中で気まずそうにヒッソリと。

いや、気まずいのはワタシ。

 

暫く複雑な心境になってしまいましたが、ここで完結しないで心に留めておけるのも、それはそれで良かったかなと思っています。

帰宅して早速色々と調べましたしね。

しかし…

皆の為を思える権力者の少ない事!

日本も然り、なぜ自分たちの利権のことしか考えれないのでしょう?

愚か過ぎます。

一部の権力者たちだけを集めて島流しにでもしたい気分。

いや、もう地球から出ていってください!と言いたい。

 

莫大なお金がかかって、凄まじく環境を破壊して、関係のない人や動物にも害を及ぼす大人の喧嘩や暴挙。

 

以前ジョークで、一人一人は無力でも大勢集まって一斉にジャンプ&着地をすれば大地震が起こせる。なんて事を聞いたことがありますが、そんな風に、権力や財力がなくても何かできたらいいなと思います。

春は新しい事を始めるのに良い季節です。

私も新しくちょこちょこ動き出しています。

なかなかスムーズにいかないけど、これでも他の季節にやるよりはマシだと思ってめげずに進みたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出る × 伸びる | トップ | 花より団子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事