めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

補点儿

2017-02-21 | 薬膳&食療(野菜)
前回の冬までは持て余して困っていた大根の葉っぱですが

この冬は、なに?どうしたの?と自分でも驚くくらい大根の葉っぱを美味しく感じます。

だってもう、普通の葉もの野菜として扱っていますから!

ムリにふりかけにする必要も無く、さっと茹でてザクザクと刻んで、お醤油をひとたらしで まあーっ こんなに美味しかったっけ?と驚きながら食べています。

種類が変わった?と思うくらいクセが無くて。 え?実は変わったとか…


私は暑がりなくせに陽不足な一面があるので、ゆる〜く補陽を心がけています。

羊を食べたり、ニンニクをかじったりはやらないけど、時々は鶏肉を食べたり(豚の方が好き)、ネギやタマネギも食べたり(生は苦手)、ニラもすこーしつまんだり(苦手)、魚介類の調理の時はほーんの少し生姜を使ったり…   生もの、冷たいものはなるべく控えたり。

で、大根の中で陽の部分である葉っぱもこの冬はいただけているのです♪ ヨカッター

今は自然界の陽がパワーを増している時期です。

人間も便乗して陽のパワーを養いやすくなっています。

そう、冬に冷え性が辛い人、夏でも冷房が苦手な冷え性さん、今こそ陽を補うときです!

そして春はデトックスにいい季節です。

春の味覚を楽しみつつ解毒をして陽を補って、夏、秋、冬と元気に過ごしましょう〜






こちらは久しぶりに作った大根葉のふりかけ。

おにぎりにはやっぱり便利だったりするのです☆



今日は気温が下がって寒いけど日差しのパワーはすごい!

室内で在宅仕事をしてパワーチャージです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花でうきうき♪ | トップ | 最近の朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事