めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ニラ、香るか?臭うか?

2012-02-07 | 薬膳&食療(野菜)
春ですね~♪

立春を迎えた4日の日は本当に春を感じる一日でした。

一日中家事に追われていたのですが、夕方外に出たら懐かしい陽気に嬉しくなり自転車のペダルもすいすい軽くこげてしまいました。


まだまだ寒い日が続きますが、気づけば日もずいぶん長くなっていてやっぱり冬とは異なります。

そんなわけで今日の夕食はニラをいただきました。

ニラは春にお勧めの食材で、陽気を補ってくれます。

“春夏に陽を補う”のが自然の流れに沿っていて、養生の教えでもあります。

よって冬に冷え性で悩み、夏でも冷房苦手で暖かい飲み物を好む様な人は春夏の過ごし方が重要になります。

この時期に陽気を補い、また陽気を損傷しないように気をつけないと、冬に冷えで辛い思いをすることになります。



それに、「ニラは春は香るけど夏には臭う」とも言われているので「ニオイが苦手」なんて人はこの時期にニラを食べてみるのもいいですね。



と言っておきながら、実は私はニラが苦手なのですが…

私は美味しいと思って食べれるのですが、食後に気分が悪くなるのです。ニンニクや生の葱類も同様。

友人に「エビかに好きだけどアレルギーなの」と言う人がいましたが、味覚の好みと体の反応が異なるのって悲しいですね。

幸い私はニラ等がそれほど好きではないのでヨカッタかな?



今日は厚揚げとニラ(半分より上の比較的柔らかい部分)をさっと煮て卵でとじました。出汁用に桜海老もパラパラと。

薬膳の本にはよく「ニラと海老」の組み合わせが出てくるのです。

どちらも陽を補うので体内の陽が優勢になりやすい人は控えめに。炎症がある時も同様です。



下半分は細かく刻んで油で炒め、麦味噌を絡めました。

ニラはちょっと甘めの麦味噌と相性がいいように思います。

お味噌汁にしても美味しいのでニラ好きな人は是非お試しを。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ収め | トップ | 効果抜群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事