めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ネギ日和

2019-01-25 | 薬膳&食療(野菜)
びゅうびゅうの北風が吹けば、我が家では鶏かネギの出番です。

室内はこんなに温かいのに… 外へ出るとさ、寒いっ

きのうはネギを背負って帰ってきました。リュックからびよーんと突き出たネギ。もうこれ以上は寄り道出来ない!(する時もあるけど☆)



白い部分は陰、青い部分は陽

日陰は陰で、日向は陽

ネギは体を温めるので陽!前日リュックからビヨーンと出て帰ってきたセロリはクールダウンの陰。


「何度も何度もうるさいなあ… 」

ってくらい言ってますが、ネギは通りを良くしてくれます。

よい血液も、陽の気の温もりも既にじゅうぶんあるのに巡ってない… 惜しい!
そんな冷えにはとても効果的です。

巡らないとよどみますからね。

「よどむ」ってなんだかいかにも不健康そう。

川の水だってはじっこの方でよどんでいる所はきれいじゃないし、部屋の空気も通気されないともわっとイヤな雰囲気になりますからね。

滞らない体を目指して

・適度な運動
・適度に気を遣った食事

この二本柱でいきましょう〜♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子には嬉しい!ニンジン | トップ | 不注意は一瞬、ケガは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事