めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

毎日食べるご飯だから

2008-11-06 | 薬膳&食療(豆/穀類)
新米が美味しく日本人であることの喜びを感じる季節

我が家もお米の美味しさをあらためて実感している日々です。


中学生の時イギリス人英語教師に「主食はじゃが芋だから毎日何かしらのじゃが芋料理を食べます。ベイクドポテイト、マッシュドポテイト、ボイルド…、フライド…、、、、」と聞いたときに

うっ 毎日じゃが芋ばっかりで飽きないのかなぁ??

なんて思いましたが、よく考えたら日本人はただ炊いただけの白いお米を毎日毎日食べているのですから、そっちの方がよっぽど飽きそうですね。

だけど不思議と飽きないのが白いご飯。塩だけでにぎった塩むすびも美味しくたべれちゃいます。

そんなお米ですが、寒熱の偏りがなく平性の食品で脾胃を養います。毎日毎日食べてゆっくりゆっくりと体を養っていくなんてとてもすばらしい主食ですね。

最近はパンや麺類を主食にする人も多いと思いますが、いつもお世話になっているパルシステムでは“お米をたくさん食べてもらって日本の農業を支えよう!”と言う考えのもと、お米の値段は出来る限り安く設定されています。

環境への配慮もあり無洗米も普通のお米と同じ値段! ありがたいことです。

我が家はお米の種類は特段決めて無くいろんな種類のお米を買っていますが、いつも食卓で「このお米美味しいね」と声に出るのが秋田のエコ・あきたこまちです。

           パルシステムはこちら

今回は新米!

卵かけご飯を食べていた大黒柱様が「今日の卵かけご飯は今までで一番美味しい!ご飯も、卵も、醤油の風味もそれぞれ美味しいし、またそれが絶妙なバランスで!」

絶賛していました。

毎回このお米でないから巡りめぐってまた口にした時にあらためて美味しさを実感できるのかもしれません。

新米の美味しいこの季節にお気に入りの“あきたこまち”で美味しいご飯が食べれることに感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被害に… | トップ | 立冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(豆/穀類)」カテゴリの最新記事