めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

タケノコ(寒・陰)×薬味(温・陽)=とっても美味しい(平・陰陽平衡)

2016-04-19 | 薬膳&食療(野菜)
そろそろタケノコの季節だな~



と思っていたら、いただきました。タケノコちゃん♪

そんなに大きくなかったけどせっかくなので色々と楽しもうと思い、穂先・中間のサクサク・根元のカリコリの3つの部分に2:4:1くらいの割合で分けて調理しました。

穂先は薄いだし醤油を添えて、先ずは何もつけずにぱくっといただいてから各自好みで

中間のサクサクはがんもと煮て

根元のカリコリは「季節のピーマンがあれば間違いなくチンジャオロースーだな」と思ったので同様に細く切って炒める事に。

で、その時に「傷まないうちに…」と調味料として使ったのが先日の味噌和えエシャロットだったのです。

タケノコの寒性をエシャロットの温性が上手い具合に弱めてくれるからちょうどいいかも~なんて考えたりして。



これがもう、炒めているうちから良い香り過ぎて「どうして中間のサクサクを煮物にしちゃったんだろう!」と激しく後悔したほど美味しかったー!





ほんの一握りのタケノコ炒めはあっという間に無くなり



追加で購入したエシャロットで煮物のタケノコをリメイクしてエシャロットと炒めたのでした。

お弁当に入れたら「まだあったの?』とかなり喜んでいましたよ☆



来年もこの組み合わせで食べれるといいな~♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡葱?紅葱頭?エシャレット? | トップ | 歩こう歩こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事