めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

まだ5日…今年の大掃除&お節準備

2016-12-27 | Weblog
今日を入れてあと5日間もあるっていうのに、もうすっかり年末モードになってしまっている私ですが

今年のうちに終わらせておくぞ!と思っている事があります。

帳簿づけ!コレさえ終わればもうかなりスッキリと新年を迎えられると思うのです。嫌いな事は持ち越さない!

今年のクリスマスは「これをやらなければ!」と言う目標を作らなかったので、かなり気が楽でした。

両日とも食材を買い足しにスーパーへよりましたが、大量のローストチキンが並んでいるのをみて「気が早いなあ…  え?今日24日か!」と思ったり、ホールケーキが値引きされているのを見て「ああ、今日は25日だもんね」と日にちを再認識したくらい。 本当に気が楽だったー!

今年の大掃除は念願の網戸洗いを終えたので、もうすっかり一仕事やった気でいます。はめ込み式の網戸を外して洗ったのです! はずすとけっこう大きくて焦りましたが、ガシガシとブラシで洗ってじゃぶじゃぶ水で流して奇麗爽快!今までは年に4〜5回網戸用のスポンジでなでる様に拭くだけでスッキリきれいにはならなかったのです。

窓も外側から拭いて部屋に差し込む光の量が明らかに増えました。明るくなった!

サッシもブラシで洗えたし、やったやった!きれいになって本当に気持ちいい! かなり満足しています〜♪ ついでにカーテンも洗ったしね!

と言うわけで、あとはおせち料理を含む台所仕事だけにしようかなと。

本当は色々とはずしたり分解したりして掃除したいもの沢山あるんだけどなー

だれかごはん作ってくれたらなー






と思いながらキッチンに立っていると、魚のちー助けが覗きにきに来ました。

以前は水槽をキッチンカウンターの端に置いていたのですが、キッチンから見える様にと掃除のついでにずらしてみました。

そしたらキッチンに立つと魚の泳ぐ姿が見れるので、かなり楽しくなりました♪

そんなわけで今までは大黒柱サンの教育上良くないので汚れても「魚が可哀相だよ」と言うだけで手を出さずにいた私も汚れたらマメに掃除をする様になりました。

だってね、自分の楽しみが無くなったら困るんだもん!

ついでに餌も積極的にあげる様になりました。

今までは大黒柱サンが朝晩の2回だけあげていましたが、「野生の環境下だともっと食べているんじゃないの?」と思った私はおねだりされるとあげています。

おねだり…  する様になってしまいました。

私が近づくと明らかによってくるようになり、最近では私が見えるとそちらの壁に向ってバシャバシャと派手に泳ぎアピールします。

私が移動するとそちらに側の壁に移動してバシャバシャバシャ


ごはんちょうだーい!



もう自然界には返せなくなってしまった…


初めは人の気配がするとさっと逃げて隠れていたのに…

最後まで責任を持って飼うしかないですね。(餌の回数を増やしたらちー助けの後ろにいるチビィがぐーっと成長してメダカより大きくなった!)



さて、今年もおせち料理は

・黒豆(小さめの豆で時間短縮予定)
・筑前煮みたいなお煮染め(里芋、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、にんじん、しいたけ)
・2色なます(大根多めで)
・ごまめ (水飴でなく砂糖で作る予定)
・きんとん(栗無しでお芋だけ)
・かまぼこ(パルシステムで購入)
・かずのこ(パルシステムで購入)

を予定しています。

お雑煮は大黒柱様を尊重して関西風で。

といっても白味噌でなく普段の味噌でいいらしいので、私にとっては普段のお味噌汁にお餅を入れるだけの感じです。これはありがたい。

31日の夜は晩ご飯で年越しそば(!)の予定だし

牛乳は普段と変わらず届く様にしたので夜は牛乳を使った鍋とか、スープとかにする予定です。

これについては話が長くなりそうなので次の機会に。


帳簿づけかあ…

気が重い…

出来るだけ早く終わらせよー!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっさでセルフケア♪ | トップ | 日向ぼっこで補陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事