めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

大白菜

2016-01-22 | 薬膳&食療(野菜)
中国では日本の白菜の事を大白菜と言います。

わざわざ「大」と言うって事は…?

そう、あります。「小白菜」が。

日本で「山東菜」と呼ばれる事の多い結球しないタイプの白菜です。


白菜は冬ならではの野菜。
毎日食べても飽きません。
実際中国に留学中は毎日毎日白菜を食べていました。

市場には白菜専門の八百屋さんもいましたからね。
三輪トラックや小型のトラックに白菜を山積みして売っているので「小さめのちょうだい」と言って計ってもらいます。

大きいのを選んだ方が買い物に行く手間が省けていいかもしれないけど、ちょうど学校や病院からの帰り道に市場を通っていたし、何より白菜の芯に近ければ近い程大好きだったので☆ 心をたーっくさん食べたかったのです。くいしんぼう!

白菜は体の余分な熱をとってくれます。

冬って寒いんだけど、体も冷えているんだけど、体の中に熱が偏って火になりかけている部分があるかもしれないのです。

それにやっぱりバランスが大事。
寒いからって体を温める食材ばかり食べていたらバランスも崩れてしまうので。


今は一年でいちばん寒い時
春はすぐそこですよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご | トップ | 紫白菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事