めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

地球とつながる

2022-04-19 | エコ生活

今日は朝から天気も良く生ゴミもいい具合に発酵していたので、ベランダで土いじりをしました。

土を混ぜ混ぜしていたら、空気が心地良くいい感じだったので、そのままパイナップルの植え替えもすることに。

それをやったら次から次へと植え替えたくなって…

ネコブセンチュウにやられた根を整理して薬浴していたイチジクも植え、多肉植物の整理と株分けをして植え替え、さらに3つも植え替えをして、水槽掃除までやってしまいました。

 

スッキリ爽快!

 

始めは手を汚さないつもりだったので軍手もせずでしたが、気づけば土をいじいじ。

鉢底に敷く石の分別やら小石の除去まで全て素手でやったので、手は真っ黒。

でも、素手で触る方が気持ち良いのでついつい深みにハマってしまいました。

 

なんだか落ち着くと言うか、悪い気を土に返して浄化してもらっているみたい。

これが地面ならアース線みたいですね。

地球とつながる感じ?

残念ながら地球とつながれないベランダですが、それでも心地よいので問題ナシ。

 

 

そう言えば、公園で太極拳やヨガをやると地面とつながっていて良さそうですね!

開放感があり過ぎて集中できない様な気がしていたけど、ちょっとやってみたくなりました。

 

私が土いじりをしていると興味津々で網戸をガリガリする猫もベランダに出してあげたいけど、残念ながら出してはいけない決まりがあります。

そんなわけで、大きなプランターに猫草(エンバク)や猫の好きなハーブを育てて家の中に持ち込もうかと企んでいます。

ネコブセンチュウ対策にも良いそうなので、定期的に育てよう〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い生活 | トップ | ジメジメはお好きですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ生活」カテゴリの最新記事