めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

体が言う事をきかない

2006-10-22 | 健康・養生
眠い。

昨日は夜遅くまで起きていたので今朝はゆっくり寝てようと思っていたのに、外がうるさくて起こされてしまった。

目覚めが悪い。ぼ~っとしている。

昨日夜遅くにアイスクリームなんて食べたもんだから、胃の調子もいまいち。おなかすいた~
朝ご飯は何にしようかな

なんて気になれない。反省。

そもそも、アイスクリームはいい加減止めようと思っているんだけど、ついつい買ってしまうのだ。

買わないで我慢しても、結局食べたくなって夜にコンビにに走ってしまったことも何度か。

ああ~ 意志が弱いなあ。 依存症か? 

市販のをしょっちゅう食べるのはちょっと、、、と思い、バナナやヨーグルトでアイスを手作りしたこともあるけど、それにしてもこんなにしょっちゅう、、、習慣化したのかな~?

体の様子から判断して胃に熱がたまっているせいもあると思うので、香辛料なんかは控えるようにしているんだけど、もうちょっと対策を考えた方が良いかなあ?

心と体のバランスが崩れて、自分の意志で思うようにコントロールできなくなっている人が世の中には沢山いると思う。

怒りたくないのにすぐ怒ってしまうとか、止めたいのに止めれない悪い習慣とか、意志の弱さもあるかもしれないけど、意志だけに頼るのも大変な事。

バランスの崩れを治してやる事で自分をコントロールしやすくなるので、自分はダメな人間だ!なんて諦めている人や苦しんでいる人に是非体験してもらいたい。

何とも言えない味の漢方薬を

驚く程体が楽になるんだな~   

何年か前、今よりももっとモットアイス漬けになっていた時、ある先生に“胃に熱がある”と言われ、処方してもらった漢方薬を飲んだ事がある。

そりゃあもう“何この味は????” うがいだけでなく、食道から胃まですべて洗浄したいと思うくらいの味で、この先飲めるのか?と真剣に心配した程。

でもがんばって飲んでいたら、2~3日で味にも慣れ、何の苦も無く飲めるようになってしまった。それよりもご飯がおいしい事!

食事の時間にはお腹がすくし、ご飯がおいしくて体の調子もよく、気持ちも落ち着いている。一番の驚きが、アイスを食べたいと思わない事。

食べても食べなくてもどちらでも良い って感じだった。

寒いときは暖かい飲み物を飲みたくなるように、私は胃の中が火事状態だったので体が冷たい物を欲していたのだ。

体が冷えているのに暖かい飲み物を飲むなと言うのも酷な話し。それと同じで熱があって自然に要求しているのに我慢するなんて、辛すぎるわけだ。

体はいろんなサインを外に発する。
そのサインに気づいてあげて健康で気持ちよく過ごせるようにしたいものだ。

ああ、、、今もう一度寝ようか、後で昼寝をしようか、、、体さん、どっちが良い???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全な証拠? | トップ | 苦労して出来たものなのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事