めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ピーパーガオ

2019-03-01 | Weblog
小さな瓶なのでもったいなくて「ここぞ!」という時にしか使っていないのですが、「なくならないと買いにも行けないよね」という事で最近使っています。

喉が乾燥して調子が悪い時にお湯に溶いて飲みます。

台湾人の友達「ヨッシー」がおしえてくれたものです。

台湾人マダムもよく知ってるかと思ったら知りませんでした。けど、留学時代に知り合った台湾人の子達はヨッシー以外に3人とも知ってました。

マダムはマダムですから。それに、留学時代に知っていた子達はみな中医学を学びに来ているのですからね。

台湾で一般的にどれくらい浸透しているのか?はナゾですが、空港には売ってました。


マダムと言えば、最近お友達が次々に遊びに来て一緒にあちこちへ旅行したり、自身もヨーロッパへ旅行に行ったり、娘さんのお見合いを設定したりと忙しく、中国語レッスンは2週連続のお休みになりそうです。しかも先週はお友達からの連絡待ちで上の空で、時間も早めに切り上げたっけ。

今週は珍しく(!)予習をバッチリして準備万端だったのに予定時間の1時間前にキャンセルの電話が。

相手がヤル気のある時は私が忙しい事が多いのですが、せっかくマダムがヤル気のある機会だからとギリギリまで延長します。

そんな自由で天真爛漫なマダムとのひと時は、「少しはマダムを見習って楽に生きなさい。人生を楽しみなさい。」と教えられている気がします。


「大事なものをしまい込んで使えない病」を克服しようと思ったのもマダムのおかげ。

マダムに感謝です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月底 | トップ | オレンジピール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事