めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

カレーで除湿?

2015-04-26 | 薬膳&食療(野菜)
土曜はゆっくりしたかったので夕食は肉まんを温めるだけにしようと思っていました。

「なんでもいい」

と言われる事も多いですし。

あとは具沢山のスープと我が家の定番“大根の浅漬け”にしよう~♪



午前中に昼食と夕食の準備を済ませ、午後からは気持ちにとても余裕がありました。

そして、、、その余裕が災いを(涙)



夕方軽い気持ちで「何か食べたいものある?」と聞いたら

「カレー!チキンカレー!!鶏もも肉の!」と即答されました。



カレー?今から準備をするの?  キイタワタシガバカダッタ…




買い物からスタートです(鶏もも肉が無かった)

どうせ明日には野菜がスッカラカンになる予定だったので一日繰り上がっただけです。そうだ、うん。



今日は
鶏もも肉・たっぷりの玉ねぎ・セロリ・トマトジュース・茹でてストックしてあったじゃがいも・スナップ豌豆 
塩こうじ・スリランカ産のチキンカレー用に調合されたスパイス
とろみづけにオートミール少々ともやしを茹でてペースト状にしたもの


が入ったカレーです。

今年初のスナップ豌豆はまだ幼くてあまり豆を楽しめませんでしたが

とにかく美味しかったー!



「今から準備をするのー?」と思った次の瞬間に「ほお、カレーね。そう言えば体調を崩してから今日までやたらと眠いと言っていたなあ。いいかもね!」

と言う事でカレーに決定したのです。

さて

明日はシャッキリ過ごせるかな?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳香化湿 | トップ | 成長期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事