めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

こんな干し柿

2019-11-22 | 台所で実験
柿を追加で買った日にいただいた柿がちょうど食べごろ。

そんな状況はこれまでにはなく、やわらかくなった柿は「あんまり好きじゃない」ってだけで食べない大黒柱サンと「柿は嫌いじゃないけど何個も食べれるほど好きじゃない」私だけでは消費するのが追いつかないなとあれこれ考えまして

「そうだ!昔からの知恵で柿の保存法方があるではないか!」

と思いついたのが干し柿。

ただ、干し柿は渋柿で作るんだけどねー

渋くない柿だと傷みやすいのかな?虫がくるのかな?

うーん

それならば

アノお部屋で乾燥してもらおうではありませんか!





8等分くらいの小さめに切ってお皿に並べたら冷蔵庫に入れてひたすら放置。

お皿に設置してる面は乾燥しにくいので時々ひっくり返して。

冷蔵庫の中って乾燥するんですね~



先日3週間経ったものを食べてみたら「セミドライフルーツ」みたいな感じでした。干し柿ほどは乾燥していない。というわけでただいま冷蔵庫で放置中。

もう少ししたら仕上げにお日様に当てて完成させたいと思います。


やっぱり実験は楽しいな~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョア | トップ | つまみにくいおにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事