めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ふだんそう

2015-07-16 | 薬膳&食療(野菜)
今日は朝からすごい雨です。

まるでこの数日の晴天の間我慢させられていたのを一気に爆発させた感じ。

「うおーっ 降るよ降るよー! じゃんじゃん降るよー ひゃっほーい♪」



こんな日の仕事は“帳簿づけ” 

ああ、ピッタリの天気ですね。

最近お気に入りのアップテンポの曲をかけてサクサク終わらせてしまいましょう。




少し前になりますが

「ふだんそう」と言う葉野菜を食べました。

地域によっては「うまいな」とか「とこな」とか呼ばれるらしいです。
ちなみに沖縄では「んすなばー」だそうで

台湾でも食べました。
比較的クセの無い葉野菜です。

野菜ってお肉やお魚とはまた違ったパワーがある様な感じがします。
食べると嬉しくなり元気になる。

調理が大変ですけどね。
ほんとうに大変ですけどね。


調理が大変と言えば
先日「ナスの調理法はどんなのが好みか?」という話になりまして

私は断然焼きナス!
ものすごく苦労するわりには調理後のかさ減りが著しい…けど好きだから頑張る!
独り占めしたいけど、、、申し訳ないので平等にいただく

何年もそんな思いをしながら苦労して焼きナスを作ってきたわけですが



「麻婆ナスに、揚げ浸しに、煮物に、、、、、え?焼きナス?そんなに好きじゃないんだよねー」



ですって!

早く言って欲しかった…




これからは心置きなく一人で焼きナスを満喫しようと思います。
毎日だって食べちゃうもんねー!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑 | トップ | ありー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事