めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

高蛋白おにぎり

2019-11-27 | 台所で実験
実験と言うほどのことではないですが、先日大黒柱サンから昼食におにぎりのリクエストを受けました。


「移動があるので短時間でぱっと食べられる様におにぎりだけのお弁当にして欲しい。」


との事!

移動があるってことはいつもより運動量が多くなります。それなのにおにぎりだけ?

いくらなんでもそりゃあ難しいでしょ?名古屋名物の天むすとか具沢山の太巻きとかなら大丈夫そうだけど、ワタシにはハードルが高い。



と言うわけでその日は朝食をいつもよりボリュームのあるものにし、朝からおにぎりをせっせと作りました。

先ずは何と言ってもコンパクトにタンパク質がぎゅっと凝縮された日本の素晴らしい伝統食である鰹節をどっさーり


ご飯が見えなくなるくらい!


そして、こちらもタンパク質が凝縮したチーズをゴロゴロと大きめに切って

塩気もあるし一石二鳥♪

ゴマも多めに混ぜ込んで仕上げに海苔で巻いて完成です。



「意外な組み合わせだけど超美味しかった!」


と大好評でした。そしてその意外性に驚いていました。

たぶんチーズが美味しいからだと思いますが…(オランダ土産のエダムチーズ)


私は「意外」だと思った大黒柱サンの思考の方にオドロキです。

え?絶対に美味しそうな組み合わせじゃないですか!

それとも食いしん坊+探究心&好奇心 のなせる業なのか?



まあとにかく、腹持ちが良くてヨカッタです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿気対策 | トップ | エコ&薬膳な鯖の生姜味噌煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事