台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

「鹿鼎荘」 ~東坡肉 豆腐乳特製ソース~

2010年03月15日 | 台湾のレストラン 餐廳

「鹿鼎荘」の劉オーナー直々に料理してもらったランチ。

八菜一湯(8品の料理と1つのスープ)。
中でも、特別感動した料理は、東坡肉の豆腐乳特製ソースかけ。
これは、私が勝手に名前を付けました。(名前は特に無いと言われたので、、)
唐辛子の赤と葱の緑がアクセントになった茶色系オレンジ色のソース、この下には何が?
下にあったのは、豚の三枚肉部分をよく蒸してから煮込んだ「東坡肉(豚の角煮)」。
肉時代の味は、あっさり目。「鹿鼎荘」自家製の「豆腐乳」を使った特製ソースの塩味、発酵食品独特の酸味と旨味。そこに唐辛子のピリッとした辛味と葱のさわやかな香り。もうたまりません。肉そっちのけで、ソースをご飯にかけて、一碗、完食。

また食べに行きたい味です。

「鹿鼎荘」
     住所:鹿谷郷彰雅村凍頂巷10-18號(凍頂山の天辺)
     電話:049-275-0100
     劉オーナー携帯電話 0910-417843
           URL:www.ludin.com.tw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿